ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月14日

泡入り、パワーアップ!

イカ直結ファンの皆様
待ちわびた開幕日が決定しました。
開幕まで、後十日となり道具や仕掛けの準備も進んでいると思いますが、
悩みの種が一つ残ったままでした。

その悩みとは?
プラ角の強度不足によるハリスによる先割れ
泡入り、パワーアップ!

この先割れは、ミサキ泡入り ダイワMDスティック ピカピカ針 と、主だった角 全てに症状が出ます。
それだけ、大山沖のイカ直結は道具に与える負荷が大きく プラ角を酷使しているとも言えます。
もちろん、角だけではなく 竿やリール、アングラー自身の身体も酷使している事は言うまでもありません。

そこで、今シーズンは新たな角を導入してみたいと思います。

それが、こちら
泡入り、パワーアップ!

泡入り、パワーアップ!

この角、画像で見る限り「ミサキ泡入り」でしょ?と、思われると思いますが、よ〜く見てくださいね。
泡入り、パワーアップ!

長さ18cmで泡入り、よ〜く見てもミサキでしょ?って方
分かりづらいと思いますのでUPで、
泡入り、パワーアップ!

分かりましたか?
先割れする箇所が太くなりパワーアップしています。

もう一つ、凄い事が!
カンナ部分を見てください。
何か気付く事はないでしょうか?

そうです、本来ハリスで縛ってあるカンナが プラ角本体に飲み込ませてあります。
これにより、高負荷に負けカンナが外れてしまうとゆう事が無くなります。

ただ、このプラ角はカンナ径が0.8mmなので そこが0.9mmに変われば最高の一本になると思います。

今シーズンは、このプラ角をメインで使用していきます。

この記事を読まれて、この角に興味を持たれた方 コメントもしくはIkaGに直接声を掛けていただければ 入手致します。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
5月23日開幕ですね。
開幕が少し遅くなった分、最初から全開になると良いですね。
そういえば先週サバ釣りで大山沖のイカ釣りポイントの近くまで行きました。
もうサメが泳いでましたよ。
サメパク被害が多くならないと良いですね。
Posted by 濱 at 2020年05月14日 20:02
濱さん こんばんは
開幕日は、広いポイントの中からイカ居場所を早い時点で発見出来ればまずまずの釣果になるのではないかと思います。
駿河湾では、麦イカがボチボチ釣れているので 期待したいですね。
今年は、蛇行した黒潮が大山沖に良い感じです入ってきてますので 水温も例年より半月程早く適水温になっているので、早い段階でサメもいるのだと思います。
濱さんの言う通り、サメが多いと仕掛けのロスも増えるので、ちょっと
釣り辛くなりそうなのは確かですね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月16日 00:14
こんばんは23日は早速出陣する事にしました。
初日という事で、どうなるか不安ですがダメ元のつもりで行って来ますね。
ひとつタックルの事で気になる事があるのですが見解をお聞かせ頂ければ幸いです。
電動リールなんですがビーストマスター3000 XSとプレイズ4000ではスペックを比較するとビーストマスター3000 XSの方が高いですが実際はどうなのでしょうか?
数年前に同船した方のビーストマスター3000 XSが真夏の連続投入時にブレーカーが上がっている所を見ました。
4000番を使用している方でブレーカーが上がっている所を見た事はまだありません。
巻上げ持久力は共に10キロですが連続投入した場合にはそれ以外のね面で差が出て来るのでしょうか?
予備タックルも含めた当日のタックルの参考にしたいのでご教示して頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by 濱 at 2020年05月18日 18:42
濱さん こんばんは
23日の釣行、楽しみですねぇ〜!
良い結果が出る事を期待しております。
リールに関してですが、IkaGは構造的には見解出来ないのですが、実感として3000XSとプレイズ4000の二つを比べるなら、3000XSの方がイカ釣りに向いていると思います。
もちろん、イカが小さいうちだけですが。
XSはモーターが力負けせず頑張るのでブレーカーが働くような感じなのに対して、プレイズはモーターが力負けして巻き上げ速度が落ち、引き上げにかなりの時間を要します。
プレイズは、裕太君が中乗り時に本人が釣りをするのに使っていますが、 沢山イカを乗せると、ブレーカーがあがる事はないのですが、モーターの回転がMAX時の3分の1くらいになります。
当日は、XSがメインでプレイズを予備にする事をおすすめします。

今年は、シマノからMD3000が発売されたので、そちらも注目したいところですね。
IkaGもMDのパワーと持久力がどんな感じか楽しみにしています。
MDで実釣してきたら、記事にしますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月19日 22:24
貴重体験談をご教授頂きありがとうございました。
去年の8月に4000番を使用して多点掛けをした時に巻上げが遅く、投入に付いて行くのが大変だった事を思い出しました。
シャフトロッドを使用していると竿の曲がりが小さくなり通常のロッドの様に竿が曲がらないので、
なんでこんなに巻上げが遅いんだろうと思ってました。
あの時もリールを6000番に変更したら途端に巻上げが速くなり、快適になりました。
電動リールは大きさ毎にスペックも違えば色々と特性も違いますね。
MDの実釣記事楽しみにしているのでよろしくお願い致します
Posted by 濱 at 2020年05月20日 13:53
濱さん こんばんは
電動リールの進化は凄いですね。
イカ直結を始めた10年前は、3000番代のリールで150号の錘に10本針でもパワー負けしていたのに、今では250号の錘に15本針で勝負出来るようになり、リールの進歩のお陰で釣り方も随分と変わり、アングラーの期待に応えていますね。
今では、魚探が電動リールの液晶で見られるのですから驚きです。
MDがどれだけの進化を遂げて世に出されたのかと思うと、早く使ってみたいです。
明後日は、頑張って釣って来てください!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月21日 22:51
こんばんは。
スルメイカ釣り行って来ました。
群れがなかなか見つからず1投毎に捜索で投入回数が少なかったです。
活性も低く多点掛けは厳しかったです。
それに加え風波強く巻上げ中のバラシ、潮も早く巻上げ時のお祭りも多く、かなり釣りにくかったです。
結果2杯でボウズを逃れるのがやっとでした。
船中殆どがそんな感じで最高で4杯でした。
こんな日もあるんですね。
これに懲りずに、また次回頑張って来ます。
Posted by 濱 at 2020年05月23日 20:53
濱さん こんばんは
かなり厳しい状況の中、お疲れ様でした。
波風に加え、潮も早くては、群れがまとまらない条件が重なってしまいましたね。
そんな中、頑張って顔が見る事ができて何よりです。
次回は良い日に当たる事を願いつつ、仕掛け作成や道具のメンテをして
時を待ちましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月24日 21:02
今晩は。ブログでは初めまして。
長文で申し訳ありません。
一昨年の夏、イカの載せすぎでロッドを折った時に「勲章!」と声をかけて頂いた者です。ありがとうございました。

この角、非常に興味有りです。
もし宜しければ、10〜12本、譲って頂けませんか。三河地方は相当探しました。上州屋は行ってません。

もし可能なら、お幾らでしょうか?
大進丸の乗船受付で代引きの受取可能ですか? PAYPAYでも宜しいでしょうか。

ご検討をお願い致しますm(_ _)m
Posted by まつ at 2020年05月25日 22:42
まつさん お久しぶりです
竿が骨折するぐらいのハイレベルになってくると次は、ツノの心配に考えが行きますよね。
このツノは、この辺りの釣具屋さんには在庫してないと思います。
IkaGがメーカーさんにお願いして独自に入手しています。
IkaGの入手金額と同額でお譲りします。
ただ、金額の表示は控えさせていただきたいと思います。(通常の泡入りより↓です)
まつさんが三河地方にお住まい等でしたら、IkaGの仕事がら三河地方へは頻繁に行きますので、何処かで落ち合って手渡しするか、イカ教室がある日ならIkaGが船宿でお渡しする事は可能です。
まつさんの良い方法をお知らせください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月26日 22:21
早速の御検討・御返信を、誠にありがとうございました。
IkahanterG様がイカ教室に来られる時に、面着にて、改めて角を譲って頂くお願いをさせて頂こうと思います。その時に代金を受け取って頂き、また当方の連絡先をお伝えさせて頂きたいと思います。
大進さんに行けるのは、土日になると思います。 HPでイカ教室の情報を拝見した時に、改めて連絡差し上げます。
少し先になってしまうかも知れませんが、どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by まつ at 2020年05月26日 23:27
まつさん 了解致しました。
お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年05月26日 23:33
ご快諾を頂き、ありがとうございます。
改めて連絡差し上げます。
大変、楽しみです。 m(_ _)m
Posted by まつ at 2020年05月28日 22:54
コメントより失礼致します。購入希望なんですが可能でしょうか?
Posted by ヤマ at 2020年06月27日 08:07
ヤマさん こんばんは
角の購入は可能ですよ。
何本位必要でしょうか?
手元に50本までは在庫しています。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年06月27日 22:17
ありがとうございます。
20本お願いしたいです。
カラーはピンクのみですか?
Posted by ヤマ at 2020年06月28日 22:23
ヤマさん こんばんは
角は他にも、蛍光紫、オレンジ、黄色、緑、水色がありますが
IkaGが在庫しているのは、ピンクのみです。
お渡しする方法をどうしましょうか。ヤマさんがイカ釣りで使われる船宿はどちらになりますか?
船宿を利用される時に待ち合わせするか、日にちを決めてどこかで待ち合わせて手渡しも可能です。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年06月29日 23:28
ありがとうございます。住まいが静岡でして普段は駿河湾で釣りしています。郵送等は可能でしょうか?よろしくお願いします。
Posted by ヤマ at 2020年06月30日 07:58
お久しぶりです、8月5日の空調服です。7月19日イカ釣り教室ではないのですが大進丸さんに乗船予定です、イカツノの購入希望でお話をしたいのですけど7月19日に出船前か、丘に上がってから少し時間を頂けたらなと思います。すみませんがお願いします。 
Posted by 8月5日の空調服 at 2020年07月14日 21:01
8月5日の空調服さん こんばんは
19日、出船前でも帰港後でも大丈夫ですよ。
早めに、港に行ってますので、見つけたら声を掛けてください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年07月15日 21:35
よろしくお願いします。
Posted by 8月5日の空調服 at 2020年07月15日 21:56
何時も、ブログを楽しみに又、自身のイカ釣りのスキルアップ
の為勉強させて戴いております。ありがとうございます。
ブログにて紹介されている角 ピンクがまだ手に入るようでしたら
60本購入したいのですが可能ですか
今年、ビースト3000MDを購入しました。
今まではフォース9000を使用してましたがパワー
、スピードは凄い 全然違います。驚いたのは、
バッテリーの消耗が全然違いまました。
9000ではリチウム15haを2個でも危なかったのが
今回は100杯で辞めましたが1個で充分 半分残っておりました。
是非 又 良い記事を書いてください。
お身体に気をつけてイカ教室頑張ってください。
Posted by 小坂守 at 2020年07月22日 21:04
小坂守さん こんばんは
参考にして頂ける様に、どうしたら伝わり易いか考えながら書いていますがブログ上では、中々、上手く伝えられないのですが、そんな記事を頑張って読んで頂いて ありがとうございます。
MD3000のモーターは、凄く進化をしたんですね。
パワーアップした上に燃費向上なら言う事なしですね。
IkaGもMD3000で実釣する日が楽しみです。
角の件ですが、購入希望の方が沢山みえたので、在庫しておいた分が無くなりました。
他にも、8月5日の空調服さんが購入希望しておられるので、
合わせて発注をしたいと思います。
少し時間を頂きたいですが宜しいでしょうか。
明日、明後日とイカ釣り教室 頑張ってきます!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年07月23日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泡入り、パワーアップ!
    コメント(23)