ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月19日

イシナギ ふたたび!

今年も浦島グリの大型メダイのシーズンとなり 昨年、釣行回数4回にしてメダイの顔を見れず!
シーズンを終え 悔しい思いをしましたので、今年は『絶対に顔を見てやる』との思いで、この一年 色んな事を考え準備をしてきました。
努力の甲斐あって、1週間前の10月12日 メダイを釣ることができました。
そして再びイシナギも!
イシナギ ふたたび!


昨年、仕掛けはハリス10号の2本針で仕掛け全長を3m〜5m、クッションゴムも1.5m〜2mと長さを変えて試すもメダイ完全無視!
今年は、なるべく撒き餌カゴの近くにさし餌が来るよう仕掛け全長3m、クッションゴムは50cmと極力、撒き餌
にさし餌が同調しやすいようにし、
ハリスも切られる事を覚悟で10号から8号へと下げてチャレンジしてきました。
当日は、多数の鳥が飛び交い、海がざわつき、期待が持てます。
イシナギ ふたたび!


しかも、潮流の予報は0.5ノット位で釣り易く期待の持てる日になると思っていました。
しかし、ポイントについてみると 目視でハッキリわかるくらい潮が流れています。
船長からは、1.5ノット以上あるので錘を200号でやってくださいと指示が。
水深とメダイの棚を聞き、仕掛けを落としますが、流れが速すぎて棚分のPEを出してもラインが流れ過ぎてとても棚には届いて居ない感じ。
ラインの流れている角度からラインを余分にどれだけ出すか思案して、おおよその計算と経験値から20m余分に出そうと判断。
イシナギ ふたたび!

これが的中して、幸先良く一投目からゴンゴンとメダイの当たりがあり、3年ぶりにメダイとのやり取りを楽しみ無事、確保!
イシナギ ふたたび!

が、その後続かず船中ではボチボチとメダイが上がるものの、中々2本目に恵まれず、先程よりも潮流が速くなり
棚が取り辛くなったので、錘を300号にして
ようやく、お昼過ぎに待望の当たりが出て無事2本目もタモ入れ。
ここで、潮が速くコマセの効きも限定的だと踏み、少しでも潮の影響を受けないようにとコマセカゴを撤去。
天秤にダイレクトで錘300号を取付け
さし餌を抱き合わせで刺せるだけ刺し投入し棚合わせ。
その後、先程タモ入れしたメダイのヌメリを取り、脳〆、血抜き、神経〆と下処理をしてポリ袋に入れクーラーへ。
一連の作業を終え、釣り座に戻り仕掛けの棚取りをやり直そうとすると、グイッグイッと物凄いトルクで引っ張る当たりが!
これは、メダイじゃない!イシナギ確定?と思いきや、根がかり?と思うほど全く微動だにせず。
しかし、自分の中では魚の当たりは確実にあったと確信しているので根気よくやり取りをしていると、いきなり20mくらいラインが出ていきます。
そこからイシナギと格闘が始まります。
ラインは、PE4号 ハリスは8号、無理をしたらすぐ切れる!
そう思いながら、慎重にドラグ調整し、格闘する事1時間 乗船されていたお客様全員の協力もありタモ2本を使い無事船内へ
4年前に上げたイシナギと比べると 
117cm 推定重量35〜40kg で、
イシナギ ふたたび!

ふたまわりくらい小さい個体でしたが
細いラインでのやり取りは、ヒヤヒヤドキドキで、病み付きになりそうです。
イシナギ ふたたび!





同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
メダイ釣行 大漁編!
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️
釣果速報!
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 メダイ釣行 大漁編! (2017-11-13 00:19)
 メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2 (2016-11-11 21:09)
 メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️ (2016-11-10 22:12)
 釣果速報! (2016-11-07 22:28)
Posted by ikahanterG at 23:36│Comments(48)メダイ
この記事へのコメント
こんばんは。久しぶりの更新楽しみに拝見しました。イシナギ凄いですね。読んでいて、ワクワクしました。
Posted by mutotin at 2020年10月29日 22:41
mutotinさん お久しぶりです
イシナギとのファイトは、自分の体力以上を出してのやり取りだったので、あの後筋肉痛と疲労感が2〜3日ありましたよ。
先日、同じ船宿のお客さんが同じ海域で推定70cmくらいのマダイを胴から引きちぎられて頭だけ上がってきてました。
恐らく2m近いイシナギが居ると思われます。
mutotinさんチャレンジしてみてはどうですか。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年10月30日 22:45
ことしはイカの記事が止まってしまって心配してましたが更新して良かったです^_^
Posted by はまちゃん at 2020年11月07日 05:54
はまちゃん こんばんは
いつも心配をして頂き、覚えていてくださる事に感謝です。
今年もイカシーズンは、一度も釣行出来ず仕舞いでしたが、イカシーズンが終わってから、イカメタルに2回、メダイに2回、太刀魚に2回、釣行しました。
釣行中、釣った魚の神経〆など下処理をして、鮮度維持の為に時間を割いていて、写真を撮る暇が無かったり、読者の皆さんにお伝え出来るような技術や情報が無いのでUPせずに横着してました。
オフシーズン中は、中々UPせず申し訳ありません。
何か良い情報などを耳にしましたら、UPしたいと思いますので、また覗いて頂ければと思います。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年11月07日 23:19
ご無沙汰です。
メダイ、イシナギ凄いですね。1時間の格闘お察し申し上げます。また、武勇伝聞かせてください。自分は、昨日豊浜からドラゴン太刀魚に遊んで貰いに行って来ましたが釣果は100〜120cmが6本この日はどの船もパッドせず前日までは30本  今日は40本の船も出ました。昨日だけ何で‍♂️⤵️ クソ〜リベンジに
久しぶりに投稿を拝見して元気を頂きました。これから寒くなりますので健康には御留意ください。  
また、お会い出来る日を楽しみにしております。 
Posted by 小坂守 at 2020年11月13日 20:55
小坂守さん こんばんは
太刀魚釣行は、谷間の日に当たりましたか。思った様に行かないからハマっちゃいますよね!
次回リベンジまでに、竿、仕掛け全長、タコベイトの色、餌のサイズと形、誘いなど色んな事を考えて、次回の釣果に繋げてみてください。 
小坂守さんなら、良いリベンジ結果が出せると思います。
頑張ってください。
IkaGも今シーズン、一度は大進デカ太刀を楽しまに行きたいと思っています。指7本を目標にチャレンジしたいと思います。
小坂守さんもコロナに配慮しつつ、
日々をお過ごしください。

こちらこの再開を楽しみにしております。
船上でお会いできたらいいですね!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2020年11月14日 22:16
こんばんはお久しぶりです。
今年もスルメイカ釣りがもうすぐ始まりますね。
今シーズンも沢山釣れると良いですね。
Posted by 濱 at 2021年05月05日 20:32
濱さん こんばんは
秒読みに入りましたね!
水温は問題無さなそうなので、
沢山釣れてくれるといいですね。
仕掛け作りと道具のメンテしながら
ワクワクする時間を楽しみましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年05月06日 19:55
イサキ大漁ですね。
しかもサイズも大きいですね。
脂が乗って美味しそうなので羨ましいです。
Posted by 濱 at 2021年05月12日 15:35
濱さん こんばんは
昨日は、大変な大風で僚船は皆、早帰りの中、船長に定刻まで頑張って頂き なんとか、22匹でした。
良型が多かったので、旬のイサキを味わう事ができそうです。
イカが始まる前に、もう一度 旬のイサキ釣りに行けたらと思ってます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年05月13日 20:58
本日はお疲れ様でした。
大型のイサキを頂きありがとうございました。
脂が凄く乗っており、また大きな卵を持っていたので家族で美味しく頂きました。
次回はスルメイカ釣りでご一緒出来ればと思います。
その時はまたよろしくお願い致します。
Posted by 濱 at 2021年05月28日 20:11
濱さん こんばんは
昨日はサバの猛攻もあり、なかなか釣果が伸ばし辛い日となりましたが
お疲れ様でした。
鮮度が良く脂の乗った体高の高いイサキは絶品ですね。
イカでもご一緒出来ると良いですね!楽しみにしてますよ〜
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年05月29日 20:40
今年はイカが出遅れてるかんじですかね。
黒潮が大王沖に向かっているので来週にはつれ始めるでしょうか?
楽しみです。
Posted by k2 at 2021年06月03日 14:39
K2さん お久しぶりです
鋭い読みですね〜!スルメは、例年に比べると少し出遅れ感ありますが、6月半ばには黒潮本流が大山沖向かうと予想されています。よって、6月10日頃から7月半ばはよく釣れると思っています。
7月半ば以降は、高水温が予想されますので、深場の釣りになるか、若しくはおおかたの群れが出ていってしまう可能性があります。
イカを釣るならシーズン前半が熱いような気がします。
K2さん、今は国内在住になられたのかな?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年06月04日 18:19
やっと帰ってきました。
コロナで大変でしたけど、日本は最高です。
先月のイサキは撃沈喰らいましたけどwww
ブログ参考に楽しみにしてます。
スルメイカが高級魚になってきたので今年は気合入ってます。
Posted by k2 at 2021年06月06日 09:28
k2さん こんばんは
帰国されたんですね!
今年のイサキは、どの船に乗るか!
どの席座に座るか!で、釣果が大きく左右されるくらいシビアな釣り物になってますね。
スルメは、ほんとに高級魚になってしまいました。
そんな高級魚を3桁釣って、贅沢な食卓になるといいですね〜。
昨日、イカ釣りをしてきました。
お刺身サイズの美味しそうな麦イカが
10点掛けで釣れたりして楽しめました。
気合い入れて多点掛けを堪能しに来てください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年06月07日 21:57
10日に大進丸さん乗ってきました。
イカハンターさんみたいには行きませんでしたが
久しぶりで楽しかったです。
ただ今年はまだダメみたいですね。
海が汚れとると船長が言ってましたが、
なんかゴミみたいなもの来てるんですかね?
早く爆釣になって欲しいものです。
Posted by K2 at 2021年06月17日 14:09
k2さん こんにちは
10日、イカに乗ってたんですね。
その日、私はイサキに乗ってました。
イサキが釣れずアジハンターになってましたが…
水中のゴミは広いレンジで浮遊していて、イカかゴミか反応が識別出来ず船長も苦労されてました。
ゴミは、植物由来で分解されていく途中の物ではないかと思います。
黒潮の蛇行で、蛇行内側の潮が流されず入れ替わらない為、滞っている事がゴミの多い原因だと思われます。
今日、大山沖に黒潮が入って来て水色も良く、カツオの顔も見られたとの事なので今度の日曜は期待できると思います。
夏にはイカの適水温以上の水温上昇が予想されるので、タイミングを逃さないように釣行してください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年06月18日 14:28
ikahanterG さん こんばんは
イカの季節ですね
今年は教室の募集がないので通常の乗合で行こうと思うのですが
わからないことがあるので教えていただけないでしょうか。
去年、投入機の上部は作ったのですが、下の部分ですが
教室の際に使用をしていたスポンジのみでいけるのでしょうか?
それとも船によっては加工が必要になるのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by ペンギン at 2021年07月10日 18:43
ペンギンさん こんばんは
教室は、中々教室が出来る程の乗せやすい群れが多くなく いつから教室を開校しようか決めかねていました。
ようやく、良さそうな群れが入ってきましたので、開校日時が決めれるかなぁって思っています。
ハリス留めの件ですが、教室に使用している船は、あのスポンジで良いのですが、他の船はこのブログに紹介しているハリス留めの形にするか、小さな万力で両端を固定できるように細工をしてください。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月11日 22:06
ikahanterG さん こんばんは
昨日、イカ釣りのいきました。
何回やってもやはり考えることが多くてむつかしいですね
これまでの最高の78杯です。
実感ができたのは、針数の多さよりまずは確実に乗せることですね
色々な人の釣り方をのぞき見をしましたが人それぞれで早く自分に合ったやり方をみつたいと思います
スポンジですが、今回は何とか使えましたが、やはり万力で固定をしたほうが安定するようなので参考にさせていただき改良をしていきます
簡単なようでむつかしいイカ釣りを攻略をしたいと思います
コロナがいまだに気になりますが、時間が合えば行こうと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by ペンギン at 2021年07月13日 01:46
ペンギンさん こんばんは
頑張って釣っている後ろ姿 いいですね〜!
ハリス留は、どの船にでも合うように万力で固定するのが良いと思いますが、一点注意して作ってください。
錘を投げる時にハリスが万力に引っかからないよう配慮して作ってみてください。
針数6本でシャクリ、追い乗せ、巻き上げ、取り込み、再セットの基本動作をしっかり覚えてから針数を徐々に増やしていくと近道だと思います。
釣行された12日なら、平均3〜4杯以上を乗せていれば、針数を増やしても良いと思います。
平均が0〜2杯なら、着底からシャクリまでの動作に問題があると思います。
沢山釣られる方は、必ず着底からひとシャクリ目が流れるようにスムーズで、なおかつ、イカが抱く間(ま)をちゃんと設けています。
そして、追い乗せも、これでもかってくらいシャクリます。
もうじき、教室が始まりますので、よろしければまた、教室にお越しください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月14日 23:27
お久しぶりです!昨年の大山沖は、やはり大きな手術の後でしたので参加は無理でした。今年のプランございましたらアナウンス願います!

実は来週からまた入院で(笑)、膝内の金具を抜く手術なのですが、それは大したことありませんので、今年こそは参戦したいです!可能であれば、息子も連れて行きたいです!
Posted by JINJIN at 2021年07月16日 13:29
ikahanterG さん こんにちは

先日の釣りでまたもやビーストマスター3000XSのドラグが壊れました。
アドバイスありがとうございます。
今年は、かかるときは針数の6~7割で乗せられるようになりました。
が、今年はなぜかゆっくりと巻いても足切れが目立ち、げそだけよく上がってきました。乗るときとそうでないときの差が自分なりにつ掛けてきましたのであとは回数をこなし確実なものにしたいと思います。

教えていただきたいことがあるのですが
今年、数を多くかけられようになり仕掛けのヨレがひどい時がありますがこのよればどのようにすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by ペンギン at 2021年07月16日 16:02
JINさん こんばんは
今年は、息子さんと一緒にチャレンジですね!
楽しみにお待ちしております。
教室の予定は、近日 大進丸HPにて発表しますので、少しお待ちください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月17日 20:37
ペンギンさん こんばんは
この釣りは人間だけでなく道具にとってもハードなので、3桁超えを狙っていくならワンランク上げた道具が必要ですよ。
身切は、麦イカの時期は頻繁に起こります。
どおしても、まだ身が柔らかい事とイカの遊泳能力がまだ成体に比べて劣るので、群れの密度が薄い場合、イカがツノに向かって行って、何とか追いついて抱いたりするので、足一本しかカンナに掛からなかった場合は切れてしまいます。
仕掛けが撚れるのはツノにかかったイカが水の抵抗を受けて思い思いの方向に回るので、どうしても撚りは防げません。
対処法としては、巻き上げ速度を少し遅くすると少し軽減できます。
あとは、仕掛けを再セットする時に撚れたままハリス留めに掛けます。そうすれば、仕掛けが落下中に勝手に撚れは取れていきます。
ぜひ、試してみてください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月17日 20:39
ikahanterG さん こんにちは
やはりあの重たい9000でもう一度頑張ってみます。
ヨレは気にしなくてもいいですね。
再度、針数を増やして挑戦をしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
タラ釣りでイカを使いましたが食い渋りでも釣れ、新鮮さの大事さがわかりました。
時間が合えばまた行こうと思いますのでよろしくお願いたします
Posted by ペンギン at 2021年07月19日 14:59
ペンギンさん こんばんは
イカを乗せる事、取り込む事、手返しを早くやる事、この基本がきちんと出来ていれば、あとは道具のパワーアップすれば、150杯を越すのは容易になってきますので頑張ってください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月20日 20:01
ikahanterG さん こんにちは
今年は日程に合わないので教室には行けないと思います。
お会いした際は、よろしくお願いします。
Posted by ペンギン at 2021年07月26日 15:43
ペンギンさん こんばんは
日程の件、了解致しました。
今シーズン、お会いできたら一緒にイカ釣り楽しみましょう!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月27日 22:05
こんにちは!無事退院してリハビリに努めています!体調はバッチリなのですが、大進丸のHP見ましたら...残念!満席でした!皆さんの関心の高さを目の当たりにしました!

また何か機会がありましたら誘って下さい。m(_ _)m
※DIYオンチの私ですが、投入器も自作したいとも思っております。メールアドレスでもお伝えしようかな..⁉︎
Posted by JINJIN at 2021年07月31日 12:33
JINさん こんばんは
JINさんのリハビリの頑張りがイカの神様に届いたみたいです!
教室がもう一回追加になりました。
8月21日(土)ご都合が合えばエントリーしてください。
メールアドレスですが、コメント欄に貼りつけて送っていただけたら
メールに返信します。
コメントは、承認しなければオープンになりませんので安心してください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月31日 22:31
ご無沙汰です。
まだ寒いですが今年も後3ヶ月程したらシーズンインですね。
早めに準備するならそろそろですね。
そういえばシマノから新しい電力丸が追加されましたね。
Posted by 濱 at 2022年02月19日 04:20
濱さん お久しぶりです
そろそろ、コツコツと準備していく時期が来ましたね!
最近、マグロの事でPEラインの勉強をしていたらYGK(よつあみ)から強度の高いラインを見つけました。
今年は、機会があればそのラインを試してみようと思ってます。
シマノから、かっこいい電池出ますね。気になりますが値段が…です。
購入するには、なかなかの勇気がいりますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年02月19日 23:01
ikahanterG さん
お久しぶりです。
今年も、イカ釣りが始まりますね。
あわてての準備になりそうです。
イカ角で用意はできますが、体力が追いつきません。
熱中症対策でトレーニングを始めたばかりです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ペンギン at 2022年04月23日 23:01
お久しぶりです!と、言っても私はペンギンさんをYouTubeでよく拝見してますが!
この釣りは、体力と持久力勝負なところがありますからね。
熱中症対策はこの時期から毎日、外に出て身体を動かして汗をかくことが身体を慣らしていく意味で必要です。
今年も船上でお会いできることを楽しみにしています。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年04月27日 20:54
ikahanterG さん こんにちは
ちょっと早いですが最近は、束釣りが続いているので楽しみです
明日急遽、挑戦をしてきます
今年は、5cmのクランプも用意をしましたので
用意は万全ですが、久しぶりなので・・・
高速規制が多いようなので今のうちです
アドバイスお願いします。
Posted by ペンギン at 2022年06月12日 11:19
ペンギンさん こんばんは
2束が狙える日が続いていますが、
乗せることも大事ですが、
取り込みで手前まつりにしない事!
毎回投入が出来るよう、3〜4回のシャクリでイカを乗せたら早めに仕掛け回収、次の投入準備の時間を少しでも多くして、焦りが出ないようにする事!

頑張って来てください。
結果楽しみにしてます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年06月12日 23:44
ikahanterG さん こんにちは
アドバイスありがとうございました
釣果は、132杯でした
今回は、身切れが目立ちましたので次回の課題です
いつの間にか、オモリが300号なので250号の私は
棚に着くまで50m位の差が出ました
着底が遅いので釣れな時間がありましたが、
ならば上からと、イカが触っているタナで
止め狙い撃ちで、釣果が伸びました
毎回奥深さを感じます

動画OKだと聞いていましたが
前日に急遽、動画NGになりました
コロナで孫との繋がりの動画なので
次回からは船宿の変更を考えています
またどこかでお会いすることがあれば
よろしくお願いします
ありがとうございました
Posted by ペンギン at 2022年06月14日 06:36
ペンギンさん こんばんは
まずまずの釣果おめでとうございます。
この時期は、まだイカの身が柔らかいので身切れもよく起きますね!
イカの群れの密度が高い時は、サミングして上から狙うのも手ですね。
次回は、今回を抜く釣果になるよう
頑張ってください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年06月14日 21:26
ikahanterG さん こんにちは

先日の釣果でもう少し釣果を伸ばそうかと
竿の制作を考えていますが
長さで迷っています
おススメの長さはありますか?

次回は、ビーストマスター9000復活です
PEもまた進化をして強度アップをしているので
3号あたりも考えています
スルメイカ釣り奥が深すぎます
今年こそ200台に挑戦です
Posted by ペンギン at 2022年06月18日 16:08
ペンギンさん こんにちは
今年は200台狙えますよ!
網が入り始めているので、早めの釣行が良いと思います。
竿の長さは、リールシートから後ろのバット部分が50〜55cm( これはバット後部のエンドキャップが脇の後ろ側に当たる長さ)
リールシートから穂先までは、110〜1115cm 穂先を急テーパーで仕上げるなら110cm、目感度重視の緩いテーパーで穂先を仕上げるなら115cm が私の目安にしている寸法です。
PEに関しては、今の時期のイカなら3号で持ちます!  が、オマツリすると負けます。
イカがデカくなる7月後半に7杯以上乗せると3号は切れますので4号以上を進めます。
後、撚り取りのスイベルをよく回る物を使用してください。
撚りがPEに伝わると、PEの編み込みが緩んで強度不足になり切れる原因になります。
200台を目指すには道具のパワーUPプラス、自身の体力、持久力のパワーUPも必須です!
頑張って、目指してください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年06月19日 10:42
ikahanterG さん こんにちは
今回は、少し重たくはなりますが
グラスソリッド14で作ろうと思います
短すぎてもダメなんですね
シンプルに作ります
ヨレにも注意ですね
スイベルをいいものに交換します 
アドバイスありがとうございます
次は、200台を狙います 
Posted by ペンギン at 2022年06月19日 16:54
ペンギンさん こんばんは
フジモリフィッシングタックルの竿がグラスで出来てます。
重いですが竿の調子は良いようですので、グラスでも胴と穂先のバランスを考えて削り出して作れば良い竿が出来ると思いますので、頑張って作成してください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年06月20日 20:24
ikahanterG さん こんにちは
竿確認をしました
思ったより細身でした
グラスは折れにくいのですが、重さがどうしても気になります
でも安心感があるのもグラスです
大まかに削り測りへと
竿先なので半分の重量で300g
もう少し削り、細身のガイドへ変更します
少し短めで、竿先は曲がりやすく
胴は曲がらないような竿を目指します
納得いく一本が・・・
急に熱くなり、来週には36℃を超えるようです
これからはさらなる対策が必要ですね
気を付けて頑張ってください
Posted by ペンギン at 2022年06月26日 14:27
ペンギンさん こんばんは
納得のいく竿を作るには、色んな知識が必要になるとは思いますが 沢山情報収集して 素晴らしい一本を作ってください。
期待してます!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2022年06月26日 20:27
令和5年はスルメイカはじまりませんね
やっぱり資源がへってるんですかね

早く群れが来ませんかね
Posted by k2 at 2023年05月28日 23:13
k2さん こんにちは
海水温の上昇で、スルメの多くが海遊ルートを日本海側にシフトしていってると思います。
富山や新潟では、近年スルメの数が増えてきています。
大山沖も、黒潮が接岸しているので
これが少し離れてくれれば、釣れるようになりますよ。
今回の台風2号で、少し海が変わると思うので、台風明けに期待ですね!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2023年05月31日 10:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イシナギ ふたたび!
    コメント(48)