ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月15日

スルメ イカメタル難しい〜

土曜深夜 行って来ました

イカメタル! 難しい〜

かなり内容の濃い 勉強をさせて頂きました

イカメタル人気が伺える専用ロッドの数々
スルメ イカメタル難しい〜


凄っ!それに、デザインが素敵でカッコイイ!

欲しくなっちゃいますね〜

当日は、べた凪で潮もあまり動いていませんでしたが
スルメ イカメタル難しい〜




活性はボチボチで 竿頭は100杯程

イカGは、20杯程 トホホ

同行の釣具のマ◯ハン ◯上君は40杯程でした。

この日は赤白のスッテがイカには 美味しく見えたようです。

ヒットパターンは、フワッと軽くシャクって糸フケ分をホールさせる

これを2〜3度繰り返し イカがアタックしてくるのをじっと待つ

アタックが無ければ、又同じ誘いをかける

それで ヒットしなければ、棚を変えて
同じ誘いを繰り返す

こんな感じで

目まぐるしく変わる棚をいち早く捉えて釣る みたいな感じでした。

棚は、20m〜95mとかなり広範囲で

その中でも ベイトの集中している30m付近の上の20mと下の50mで麦が釣れ

あとは、75mと底の95mが麦より少し大きなイカが釣れました。


当日は、ベイトが海面で群れていたので
スルメ イカメタル難しい〜



これを捕食する麦イカの行動が鮮明に見えました。

イカが群の外から一瞬で群れの中へ 足から突っ込み

ベイトを捕まえると今度は、頭から群れの外に凄い勢いで出て行きます。

ベイトの群の外に出ると

次の攻撃に備えるかのように群れの外からベイトを追いかけます。

一連の流れを見て

大変 勉強になりました。

船長いわく、イカメタルはマイカよりスルメイカの方が難しいそうです。

次回は、マイカに挑戦?



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルメ イカメタル難しい〜
    コメント(0)