ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月22日

この天候では・・・

台風11号が通過して イカの群れが
週明けから少しずつ まとまりはじめたのに

この天気では、群れがまとまらないし

台風12号のウネリはが入って来ると
また散るなぁ

スルメイカ 次に会う時は、ひと回りデカくなってると思うから

35Lのクーラー 2つ持って行かないとね。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして東刈谷の濱と申します。
この時期は豊浜の竜宝丸でスルメイカ釣りを行ってます。
クーラーボックスについて以前より疑問があるのですが50リッター以上の大型のクーラー一つと30リッタークラスのクーラー2個では鮮度等で違いはあるのでしょうか?
個人的には30、35リッタークラスと沖漬け用に9リッターを一つ持って行きます。
大漁の時も重さが分散されて良いですが秀和の大型クーラーも気になる所です。
氷は船宿プラス、ペットボトル2リッターを4個、1リッターを2個持参して行ってます。
あとクーラーの材質ですが現在スチロールタイプを使用してますがこの時期氷がすぐに溶けるます。
予算の関係でウレタンも検討しているのすが大きな違いはあるのでしょうか?
開閉回数が多ければ氷は溶ける様にも思えますが実際使用してないので解りません。
質問ばかりで申し訳ないですが答えれる範囲で良いのでご教授して頂ければ幸いです。
Posted by 東刈谷の濱 at 2015年07月28日 19:20
東刈谷の濱さん こんばんは 台風12号も去って、太平洋高気圧バンバンでイカも群れを成して来ましたね〜
クーラーにも悩む時期ですね。
イカG個人的には、35Lクラスを2つの方が鮮度は良いと思います。
おっしゃる通り 開閉回数が鍵になると思います。材質は、あまり気にしなくても良いと思います。基本、沖上がりから帰宅してイカを取り出すまで冷えていれば良いと思います。イカGは、200杯以上が狙えるようになると シマノのSPAZAライト 35Lを二つ(中はポイントに着くまで空のまま)リョウビの24Lのクーラーに2Lのペットボトル氷を4つ入れて持って行きます。ポイントに着いたら、35Lクーラーの一つにペットボトル氷一つと海水を少量入れます。イカで満タンになったら もう一つの35Lクーラーに同じ事をします。12時半くらいになったら24Lのペットボトル氷が2つ入ったクーラーに海水を9割方入れて 持ち帰ります。船から上がって、撮影でクーラーからイカを出した時に、35Lクーラーのよごれた残り水を捨てます。
その後、撮影が終わったイカを35Lクーラーに戻したら 24Lクーラーの冷えた海水とその中にあったペットボトル氷(この時点、氷は3分の1位溶けてます)を入れます。朝から、35Lクーラーに入っていたペットボトル氷は溶けているので出して24Lのクーラーに入れます。これで、夕方、イカを配り終えるまで海水は冷たいままです。クーラーも高価なものは、保冷力に優れていますが
開閉が多いイカ釣りには、あまり関係ないのかもしれませんね。イカGはなるべく 開閉回数を減らす為に、イカをバケツに鮮度が落ちない程度まで貯めておいてから一気にクーラーに入れてます。釣る度に入れていたら開閉回数も増えるし、イカが元気がある時にクーラーに入れると中で墨を吐くので そうしてます。
先週入って来た群れが まとまりはじめたので 今週末150杯位いけそうな感じです。ただ、黒潮がだいぶ蛇行してるので 今の群れが釣れてるうちがチャンスのような気がします。35Lクーラー2つ 満タンになるよう頑張って下さい。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年07月28日 21:42
素早くそして的確な回答ありがとうございました。
物凄く参考になったので次回からやってみたいと思います。
4年位前にスルメイカ釣りを経験してあの多点掛けした時の重量感と海に向かって大錘を放り投げる爽快感で病み付きになりました。
道具はオフシーズン等を利用して年々充実して来ましたが期間が限られた中で月1、2回の釣行の予算しかない上この時期はイサキ、太刀魚と被るのでどの釣りも中々思う様に上達しません。
クーラーボックスの新調はしばらく止めようと思います。
そのぶんは釣行費に回せますがイサキが調子が良いので悩み所です。
ありがとうございました。
Posted by 東刈谷の濱 at 2015年07月28日 22:29
東刈谷の濱さん 参考にして頂けて光栄です。どの釣りも 楽しむと良いんじゃないでしょうか。楽しむ事が、上達への近道の様な気がします。いつか、海上で顔合わせる事があると良いですね。楽しみにしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年07月28日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この天候では・・・
    コメント(4)