ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

肉厚デカイカ多点掛け!

お盆前の事ですが、二重の綺麗な虹を目にしました。
肉厚デカイカ多点掛け!

久し振りに見る虹は、自然の凄さを感じさせてくれます。

沖の方では、黒潮がまだまだスルメイカを大王沖や大山沖に足踏みさせてくれています。
肉厚デカイカ多点掛け!

8月頭には、枝潮の流入が弱かったものの ここ最近、また、大王沖に向けて枝潮が流入してきました。

そのお陰で、スルメイカもイカ釣り船団の手の届くところに留まってくれています。

お盆を過ぎて、イカも肉厚でかなりデカくなり 一杯乗っただけでも ズシンとくるサイズが増えてきました。

こうなると、 1投入で沢山乗せたくても 追い乗りをさせるのには、体力が必要で 中々 沢山の追い乗りをさせる事が、難しくなります。

結果、終わってみると釣果が伸びないとゆう事になります。

そこで、どうしたら 1投入で少しでも多くのイカを乗せられるのか?

もちろん、力任せではなく 技で です。

当たり前の事ですが、ひとシャクリ目でどれだけ多くのイカを乗せられるのか!

に、かかってきます。

1.群れの中で1番イカの密度濃い棚を見付ける事。

2.ホールからひとシャクリ目で どれだけ多くのイカにアピール出来るか。

3,その結果、ひとシャクリ目で沢山のイカを乗せる事ができます。

4.あとは、力の続く限り 乗せてはシャクってを繰り返し 回収します。

これからの時期のイカは、35Lクーラーひとつに 約100杯弱のイカが入ります。

これを目安に クーラーを持参されると 良いですね。







同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
こんにちは
イカのサイズが大きくなってきて
スルメ釣りファンには
たまらない時期になってきましたね(≧∇≦)
相模湾は…スルメさんの活性が上がらないまま
ヤリイカさんにバトンタッチしてしまいそうな感じです(^_^;)
日曜日はまた大進丸さんとikaGさんに
お世話になりますが楽しみにしております(≧∇≦)
よろしくお願いいたします^_^
Posted by ツカサ at 2016年08月19日 16:37
お疲れ様で〜す

友人も数日前にスルメに行ったそうです。
サイズもかなり大きいそうです。

そうなると、自分はリールのパワー不足が課題になります。
前回の釣行でも止まりましたし…
こうなると、6000番クラスのリールが欲しく…(苦笑)

とりあえず明日は、チビ助連れてタチウオのショート便に行ってきます。

>ツカサさん
日曜日の釣行、頑張って下さい!
残暑も厳しいので、熱中症等に気をつけて〜
釣果楽しみにしてます。。
Posted by マロ at 2016年08月19日 17:38
マロさん
こんばんは^_^
ありがとうございます
日曜日頑張ってikaGさんの半分…
と言いたい所ですが…
夏風邪をひきまして( ̄▽ ̄)
船の上でのびてる可能性が大です(-_-)笑
しかし…
行くからには
最大限頑張ってきます^_^
Posted by ツカサ at 2016年08月19日 20:40
ツカサさん こんばんは
日曜日は、宜しくお願いします。
道中 気を付けてお越しください。
先程発生した台風の影響は あまり無さそうなので 是非、夏風邪を薬でやっつけて 3桁釣ってください。
リールは、予備が有れば持って来て下さいね。
明後日、楽しみにしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年08月19日 21:17
マロさん こんばんは
直結仲間や裕太船長からイカのサイズや今の状況の情報を聞いておりますが、もう ボチボチ、リールや竿が簡単に病院送りになる イカサイズに成りました。
ツノ数が10本以上なら リールは、ビースト6000以上が必要です。
フォーストでは、駄目ですよ^_^
太刀魚も お子さんでも楽しめる位釣れてるので 明日は、Jr.タチウオハンターさんの活躍が楽しみですね。頑張って指4本サイズを爆釣して来て下さい。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年08月19日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉厚デカイカ多点掛け!
    コメント(5)