ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月06日

こんなプラ角欲しかった!vol.2

日が 開いてしまいましたが、先回の
ストロー角に付いて、
こんなプラ角欲しかった!vol.2

メリット、デメリットを書いてみます。

まず、メリットから

イカの多点掛けして、水深150m前後から仕掛けを回収してくると 水の抵抗でイカが色んな方向に回り 仕掛けを回収してみるとハリスがヨレまくります。
これが、手前まつりの原因になったりもします。
これが、ストロー角なら角だけがクルクル回るので
こんなプラ角欲しかった!vol.2

ハリスはヨレていきません。
こんなプラ角欲しかった!vol.2

これで、ヨリが減れば 手前まつりが減って
手返しも早くなると思われます。

もう1つは、角が決められた間を上下出来るので、
こんなプラ角欲しかった!vol.2

こんなプラ角欲しかった!vol.2

シャクってる時や回収時は、下端に居て、何らかの理由でテンションが抜けた時は、角がイカと共に上に上がるとゆうか、仕掛け自体が角を残して下がるとゆのか 表現的にはどちらが良いかわかりませんが、いずれにしてもイカが外れにくくなります。

ひょっとしたら、仕掛けを作成するのも縛る箇所が減って、時短できるかもです。

デメリットは、

投入して着底時、もしくは、仕掛けを棚で止めた時に ストロー角が上限にあって下へ下がってくるので 下がりきる前に
シャクリを入れるとハリスだけがシャクられて角は動かなかった 。
ってことになりかねません。

それから、回収時に 今までのように角だけを持つと ハリスがスコケて しまいます。

なので、いかにスコケないようにハリスを持つか、もしくは、ハリスと角を同時に持てるかとゆうことになります。

漁師さんが使うドラム式なら何の問題もなく 回収出来るのですが…

見た目では、泡入りの所が筒状になってしまうので、泡入りではなくなって

穴あきプラ角 になってしまいますね。

以上、まだまだ改良点が沢山ありますが、
こんなプラ角があったら 試しに使ってみたいです。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
先日、松下さんで聞いた話ですが、美咲の泡入りピンク。
美咲の身内である「ピカピカ針」のヤマシタさんが受け継ぐようですね。
ヤマシタさんに、Gさん考案の中通しプラ角を、提案ざれたらいかがでしょうか?
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2016年09月08日 07:43
取り込み時のデメリットは考えなかったですね〜

でも、こんなプラ角あったら私も買いたいです‼︎
ていうか、写真のツノは自作したんですか?
Posted by マロ at 2016年09月08日 08:57
タラオのパパさん こんばんは
そうなんですか!
一度、ヤマシタさんにアプローチしてみます。
良い、情報をありがとうございます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年09月08日 20:24
マロさん こんばんは
回収時のデメリットは、かなり大きな問題です。
良い方法を考案しにいと、世には出回らないカモですねぇ
写真の角は、ヤマシタのピカピカ針に自分で穴を開けて作ったものです。強度が弱いので、実釣は出来そうに有りません。
製品にするには、もう少し穴の径を細くして 強度のあるものにしないと 使えないと思います。
作成前は、実釣する気で作ったのですが 穴を開けたら 強度が落ちて
直ぐに折れちゃいそうになったので、実釣せず です。
来週、いっぱいで仕事がひと段落しますので 長らくお待たせの電力丸をお渡し出来ると思います。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年09月08日 20:34
明日初めて大進丸でお世話になりスルメイカ釣りに行ってきます。
強者ばかりの中で少しでも何かを吸収できる様に頑張ってきます。
無いとは思いますがもし同船するような事があれば宜しくお願い致します。
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年09月17日 21:25
東刈谷の濱さん こんばんは
明日、椎間板をいたわりながら
3桁 頑張って狙ってください。
少し風があると思いますが、群れの状況は、今日と同じか 今日よりいいと思います。
残念ながら、明日は、秋祭りに馬と参加して来ますので、ikahanterGは参戦できませんが、イカがデカイので大きめのクーラーを用意して 頑張って来てください。
今のイカは、2〜3杯乗っただけで 重量感ハンパないですよ〜。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年09月17日 22:51
東刈谷の濱さん こんにちは
竿頭ですね?重量感たっぷりの釣りが堪能出来ましたかぁ。
ヘルニアは、心配 ない くらいに完治しましたね。
来シーズンに向けて 楽しみが出来ましたね。
お互い、近くに住んでますので お会いして、イカ話が出来ると良いですね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年09月18日 16:56
いち早く気付いて頂きありがとうございます。
そしてヘルニアへの気遣いありがとうございます。
本日は初の大進丸で緊張しましたが常連さんがキャビンで気さくに話し掛けて頂きまた差し入れに巨峰を頂いた上に雨でカッパを忘れた自分に船長から貸与して頂きました。
お陰で雨で寒い中で体調も崩さないで釣りに集中でき楽しく凄させて頂きました。
一番竿嬉しいと思いましたが原因はまずはその方達のお陰だと思いますしあとたまたま自分のタックルと誘い方と今日のイカの習性が合っただけの事だと自分は思っています。
自分はまだ初めて三年生でサラリーマン小遣い性で月一そして年4、5回しかスルメイカ釣りに行けてません。
経験不足や釣行不足によるムラムラはイカGさんやここでコメントに参加しておられるタラオのパパさんのブログで紛らわすのと同時勉強させて頂いております。
まだまだ実力、経験不足は明らかですがもし船宿や釣具店でお会いした時は宜しくお願い致します。
船長に貸与して頂いたオレンジ色のカッパを来ているのが自分ですのでもし見掛けたらお声を掛けて下さいね。
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年09月18日 21:01
東刈谷の濱さん こんばんは
あのカッパは、拓也船長のカッパでしたか^_^
大進丸の親方船長がお客さんを大事にする方なので、若い船長達もそれに習って、自然とそうするのだと思います。
初めて、三年でこれだけ釣るとは、
あっぱれ!
かなり、勉強しましたね〜。
イカ直結は、ハマる人はどっぷりハマりますので、今年は、 イカ直結好きが集まって、顔合わせがてら 忘年会が出来るよう このブログで働き掛けてみますね。
その際は、是非 参加して下さいね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年09月19日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなプラ角欲しかった!vol.2
    コメント(9)