ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月11日

沖干し用トロ箱を新調してみよう

オフシーズン中に イカ直結の道具の新調や改良をほぼ終え、
寒さが苦手なikahanterGですが、時間が出来たら これを持って
沖干し用トロ箱を新調してみよう

肉厚の
沖干し用トロ箱を新調してみよう

を釣行にでもと思っていたのですが、

雨ざらしで放ったらかしにしてあった
沖干し用トロ箱に目がいきました。
沖干し用トロ箱を新調してみよう


沖干し用トロ箱を新調してみよう

オーマイガーな事に。

何年も手直しをしながら使って来ましたがついに、チーン!
釣りに行ってる場合じゃないじゃん。

底板の端っこが割れて釘がすっぽ抜け、底板が抜け、船から車へ運搬中に沖干しをリリースしたこともありましたが、
なんとか、修理をしながら5年くらい使って来ました。
が、もう修理では…なので、

トロ箱を新調する事にしました。
たくさん釣れる頃は、トロ箱を3ケを船に積み込んでいます。
沖干し用トロ箱を新調してみよう

写真の沖干しの下側、デッキのベンチにmyトロ箱をいつも置いています。

写真右上のトロ箱
沖干し用トロ箱を新調してみよう

こんな感じで1つのトロ箱に15枚 沢山沖干しを作成した時は、倍の30枚を入れます。

30枚入れても、底が抜けない丈夫なトロ箱を作るのに、最適で安価な材料は何がある? と、頭の中をグルグル

ひらめきました!
沖干し用トロ箱を新調してみよう

コレです。
何か わかるでしょうか?

ちょっと引いたアングルで、
沖干し用トロ箱を新調してみよう

そうです、リンゴ箱です。

たまに買い物に行く、八百屋のおじさんに頼んで 譲ってもらいました。

これをバラして、ステンレスのスクリュウ釘を使って 丈夫なトロ箱を
とりあえず、3ケ 作らなくてわ。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
お疲れ様で〜す!
わざわざ沖干し用のトロ箱を持って行ってるんですね〜
私も時間があったら作ってみようかな〜
Posted by マロ at 2017年01月12日 16:08
マロさん こんばんは
トロ箱 持ち込んでますよ〜
沖干しを袋に入れて持ち帰るのが
めんどくさくて。
トロ箱にホイホイ入れて 車に乗せて帰宅したら 車くさくて…
毎度、ファブリーズしてま〜す。
沖干しは、良い状態のまま 持ち帰れますので 良しと してます。
時間があったら作ってみて下さい。
リンゴ箱に使われている板は、少し厚みがあるので 丈夫なのが 出来ると思います。
沢山もらって来たので、よかったら
お裾分けしま〜す。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年01月12日 21:54
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。
スルメイカ開幕も早ければ後4ヶ月後くらいでしょうか(笑)ちょっと気が早すぎますかね(^^)
Posted by きゅうた at 2017年01月16日 07:47
きゅうたさん
あけましておめでとうございます
そうですねぇ 後4ヶ月!
待ちどおしいですねぇ。
ikahanterGは、色々と 道具をいじくりまくって、開幕を まだか まだかと 待ってますよ〜。
きゅうたさんも 準備万端で望んでくださいねぇ。
釣行で、一緒になる事を楽しみにしてま〜す。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年01月16日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖干し用トロ箱を新調してみよう
    コメント(4)