ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月09日

予測が外れて許してニャン!

前々々回に、今年のスルメは?
のタイトルで、5月20日頃から 数が付く様になると予測したのですが、
予測に反して、大山沖イカポイントの海水温が、早くも表層で18度、水深100mで13度になり 麦が釣れ出しちゃいました。

20日まで、釣行を控えていた方々
IkahanterGに代わって、うちのタマが
お詫びを申し上げます。

許してニャン!
予測が外れて許してニャン!



ところで、早くも3桁超えや3桁に近い釣果が出ていますが、

第二大進丸の裕太船長の話によりますと、
群は、沢山あるものの 群れによって、

乗りの良い群れと、 芳しくない群れとあるようで、

その群れの状況を早く見極めて
芳しくない群れの時は、1〜3杯の乗りでも
追乗りを諦めて、回収した方が良いとのことでした。

身が柔らかいムギイカは、何度もシャクってるうちに身切れしたり、回収途中に身切れしかけていたものが切れて、上げてみたら0杯なんて事になるそうです。

その、裕太船長が今年から使用している竿が
IkahanterG作成のオリジナルロッドのS(ソフト)を使用しています。
予測が外れて許してニャン!

昨年作ったものなので、塗装はされていませんが、扱いやすい竿で シャクリの吸収具合もちょうどいいと、
お褒めの言葉を頂きました。

興味がある方は、大進丸さんに釣行された際に、裕太船長にインプレッションを聞いてみてください。

只今、IkahanterGオリジナルロッドは
4本の注文を頂いております。
予測が外れて許してニャン!

あと1本、注文を頂いた時点で 作成依頼をします。
御注文をくださいました方々、申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちください。




同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
こんばんは❗
ご無沙汰しています。
やっと待ちに待ったシーズンインですね。
僕も毎日各船宿のホームページを見ていつ頃行こうかと考えています。
ゴルフクラブのロッド去年のイカGさんのブログを参考に頑張って自分で作って見ました。
ゴルフはやらないのでシャフトは近所のリサイクルショップで仕入れました。
始めての自作なので糸巻き、エポキシ加工はあまり上手く出来なくて手作りロッド感満載ですがどれくらい使えるのか楽しみです。
素人作製の竿でできばえもお世話にも良いとは言えませんが今度お会いしたらお見せします。
Posted by 東刈谷の濱 at 2017年05月09日 01:50
シーズンインですね。
上越も麦イカが始まりましたよ。
Posted by 米 at 2017年05月09日 20:51
東刈谷の濱さん こんばんは
凄いですね〜 !
オリジナルロッド作っちゃいましたか!
結構、手間と材料代がかかったんじゃないですか?
濱さんのオリジナルロッド 早く見たいです。
使ってみて、納得の一本になれば、いいですよねぇ^_^
イカ釣りの違う楽しみ方が出来ましたね。
濱さんと一緒になれる日を楽しみにしてますねぇ。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月09日 22:58
米さん こんばんは
いよいよ始まりました〜
北陸方面は、連日、麦が良く釣れてますが、上越の麦の個体数は多いでしょうか?
こちらの海の 麦の個体数は、
例年並みか、少し多いように思います。
上越の麦の釣行予定は、ありますか〜。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月09日 23:02
タマちゃんかわいいから許すにゃーん=^_^=

仕事のスキを見て早く行かねば!とヤキモキしています(笑)
Posted by きゅうた at 2017年05月10日 07:30
きゅうたさん こんばんは

群れは、ぼちぼち有るみたいです。
ただ、乗る群れと乗りにくい群れとあるみたいで、その見極めと、
シャクリ方に少しコツが必要みたいですよ。
第二大進丸の裕太船長に詳しくシャクリ方聞いておきますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月10日 20:47
先週、アラを釣りならが様子を見てきましたが、大きな群れが1回船の下に入りました。通過に5分以上掛ったように思います。
運よく仕掛けを降ろせた人には5本針で3杯乗りましたよ。
群れさえ捉えられれば期待できるかもしれません。

因みに麦単独の釣行予定はありません。
麦を追うお魚を狙うので、同じ海域には入りますけどね。
Posted by 米 at 2017年05月11日 20:49
はじめまして、竿をお願いしたいのですが連絡方法をお願いいたします❗
Posted by 大野五男 at 2017年05月12日 12:32
はじめまして、竿をお願いしたいのですが連絡方法をお願いいたします❗
Posted by 大野五男 at 2017年05月12日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予測が外れて許してニャン!
    コメント(9)