ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月16日

撃沈! 初釣行

5月14日(日) しびれを切らし待ちきれず初釣行に行って参りました。
翌日の15日に京都三大祭りのひとつ
葵祭に馬と共に参加する為、体力的にはハードになるのを覚悟の上 決断!
葵祭は、京都御所〜下加茂神社〜上加茂神社までの8kmを歩くので、14日.15日と超〜ハードなスケジュールをこなして来ました。

14日の釣行ですが、前日の低気圧の通過に伴い、
大山沖には、うねりが残っていました。
もちろん、ここまでは想定内。
おそらく、9時頃までに うねりも緩んで海況は回復していくだろうと想定していたのですが、甘すぎでした!

うねりが緩み始めたのは12時頃と
結局、釣りをやっているあいだじゅう
うねりのお陰で、群れが まとまる事もなく、時合い無しで納竿となりました。

この日は、14cmのプラツノで臨んで来ました。
撃沈! 初釣行

18cmと比べて、短〜って感じます。
撃沈! 初釣行

ポイントに着いて1投目、着底して 糸フケを取ってのひとシャクリ目、
撃沈! 初釣行

いきなりの口割れ!
15針の一番下のプラツノだったので、
被害は、錘ひとつと、プラツノ1本。
14本針にし錘をつけ再投入
うねりで、海中が濁り群れもまとまらない中、小さな群れめがけて仕掛けを投入 。

ほとんどの流しで、拾い釣りをしていました。

そんな時に、乗りの良い群れにあたり
一気に5杯を乗せて、仕掛けを回収。
そんな中、5杯目を回収中
イカをカンナからはずそうとツノのカンナ側を上にしようとした瞬間、ポキッ!
14cmのツノは、18cmと比べ、太さも細いのでイカの重みに耐えられず
撃沈! 初釣行

簡単に、折れてしまいました。

これでは、釣りにならないので 速高、
18cmのツノに入れ替え続行。

その後も、0〜2杯を繰り返し
時合も来る事なく27杯で納竿となりました。

14cmのプラツノでも18cmのプラツノでも 乗りに差はないことも確認。

次回は、18cmのみのツノで釣行します。

今年の麦イカのシャクリパターンですが、今日の竜宝丸HPに上手な表現で書いてありました。よかったら、そちらで確認してみてください。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
14日の大進丸のホームページにイカGさんが載っているのを見ましたよ。
シーズン初期でまだムラがあるのかな?
と思っていましたが天候は仕方ないですよね。
次回の爆釣がアップされるのを楽しみにしてます。
Posted by 東刈谷の濱 at 2017年05月17日 07:06
ikaGさん、こんにちはー

相変わらずパワフルなスケジュールで、お疲れさまでした。大山沖のスルメは真夏のイメージが強いですが、早速14cmのツノで挑戦、研究される姿勢はikaGさんらしいですね。 

ikaGさんの季節はこれからです。小生はもう少し若狭湾で勝負します。お互い次回はスカッといきたいですね。
Posted by 東海の釣り坊主ヒロ at 2017年05月17日 07:28
お疲れ様でした〜
相変わらずのハードスケジュールですね!

まだまだシーズン序盤で群がまとまらないですかね…
にしても、3桁が続出しているとウズウズしちゃいますよね〜
自分も少し先ですが、初釣行を予定していますので釣果が安定するのを願うばかりです‼︎
またゆっくり話を聞かせて下さいね〜
お疲れ様でした。。
Posted by マロ at 2017年05月17日 16:14
東刈谷の濱さん こんばんは
恥ずかしい写真を見られちゃいましたねぇ ^_^
100%うねりのせいにしてしまうのは、簡単な事なのですが
群れがある以上、釣果UPの方法があると思うので、知恵を絞って 新たな釣り方を研究したいですね。
一応、この時期のイカの群れの特性は、船長さん達と話をして 理解出来て来たので、後は どうやってそのイカを乗せるか考えています。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月17日 20:30
東海の釣り坊主ヒロさんこんばんは
北陸の麦イカの個体数が多そうなので、一度はIkaGも行きたいところですが、本業が忙しく 合間を縫っても なかなか行けそうにありません。次回の報告は、スカッといけますように頑張りましょう^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月17日 20:34
マロさん こんばんは
ハードなのは、竿だけで充分なんですが…
早くしないと、麦イカがニセイカに成長しちゃいますよ。
内容が濃いので、麦の時期が終わっちゃう前に、早く話を聞いてくださいね。
今季、初釣行で3桁いけたら目標達成、スルメイカ釣り終了〜!
後は、イサキで楽しむのかな?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月17日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撃沈! 初釣行
    コメント(6)