ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月24日

スルメイカは御機嫌斜め?

スルメイカ開幕から1ヶ月弱が経過しましたが、釣果に物凄く日むらがあり
なかなか、この 日むらが読めない。

そもそも、今年は大山沖のイカの個体数が少ないと思われている方も多いと思います。

IkahanterGが先日の釣行で感じたのは、何十艇ものイカ釣りの遊漁船が
大山沖の150m〜200mラインの堀に幅広く散らばって頻繁に仕掛けを投入しているのを見て
イカの群れは、かなり入ってきている事は間違いないと感じています。
スルメイカは御機嫌斜め?

今月の大進丸さんの出船日数は、舵故障の日を除いて16日。

そのうち、竿頭の釣果を見てみると
100杯以上の日が 5日
50〜99杯の日が 4日
0〜49杯の日が 7日

5月のわりには、 釣れているほうではないでしょうか。
釣れない年は、5月末まで、船が出たり出なかったりの年もあるのですから
今年は、3桁が5日もあり 期待が持てそうです。
そんな中、毎回 貧果なIkahanterGですが…
スルメイカは御機嫌斜め?


では、何故これ程 日むらがあるのでしょうか?
IkahanterGの推測になりますが、
この時期は、まだまだ天候(風の影響)が安定しにくいことと、海水温が安定しない事が
釣果を大きく左右していると思います。
中でも、海水温は イカの捕食行動に大きく影響、急激な水温低下(1度〜1.5度程)が口を使わなくなる要因では?

昨日は、釣れたのに今日は釣れない。
群れはあるのに、食ってこない。
そもそも、昨日のポイントに群れが居ない。
など、現象は様々ですが 枝潮の大山沖への流入の仕方が
イカの行動の鍵を握っていると思います。

気象庁発表のデータと、釣果を照らし合わせてみると、表面水温18度 水深200m水温12度が大山沖のイカの捕食活動の下限で、
その条件より1度でも上がると、イカの活性が上がってきます。
スルメイカは御機嫌斜め?

5月に入ってからの、水温と枝潮の流入の仕方を注視してみると、ほぼほぼ
釣果に比例していると感じます。
スルメイカは御機嫌斜め?

毎年、同じ事を書いてるような気がしますが、
是非、次回釣行日の決定にお役立て下さい。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
ikaGさん、こんにちは!

大山沖も日ムラあるようですね。若狭湾も一緒で、小生が行く日に限って厳しい状況です(笑)

ikaGさんんから紹介いただいた共食いスッテ、試してきましたよ。今年の出番はもうありませんが、デザインが個性的でお気に入りです。ありがとうございました。
Posted by 東海の釣り坊主ヒロ at 2017年05月24日 22:55
ヒロさん こんばんは
シーズン始めは、だいたいこんな感じですね。今年は、良いほうだと思っています。
若狭湾は日むらがあるにせよ、圧倒的に数が釣るてますね。
共喰いスッテは、mutotinさんからも実釣報告を頂きました。
良い結果が出たようで、ホッとしております。
これから、いろんなイカがイカパンチで楽しませてくれるので 楽しみですね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月24日 23:12
お疲れ様で〜す

自分の釣行日はどうなるのやら…
まぁ、しっかりと楽しんできます‼︎
Posted by マロ at 2017年05月25日 16:11
マロさん こんばんは
6月2日までに海況が回復するといいですねぇ。
イカ釣りの勉強をする前に、気象の勉強をした方がいいかもしれませんねぇ
28日は、今の所 スケジュール空いてますので、サンマルさんで合流できそうですよ^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月25日 20:19
おはようごさいます。たぶん明日も釣れないと思いますが行って来ます^o^明日は船に乗るのも初めての人を連れて行くので釣りにならないかも(~_~;)
Posted by イカ釣りばかi at 2017年05月27日 05:50
イカ釣りばかiさん こんにちは
今日、午前中から発熱がありまして
昼から、自宅でダウンしてます。
正直 明日は、厳しい気がしますが
頑張ってください。
厳しい日は、手返しを早くするにはどうしたら良いかなど、課題を見つけて、練習をするとよいですよ。
頑張って来て下さい。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年05月27日 18:19
こんばんは〜お身体お気をつけてください。
今季はて返し良くして沖干しも50枚目指します。とりあえずの目標です(≧∀≦)
Posted by イカ釣りばかi at 2017年05月27日 18:54
今週の土曜日にスルメイカ釣り出船する様ですね。
もし良好なら天気次第ですが早速日曜日に今シーズンデビューするかもです。
同じように考えている人は沢山いると思います。
復活すると良いですね。
Posted by 東刈谷の濱 at 2017年06月09日 19:00
東刈谷の濱さん こんばんは
明日出船ですね。結果が楽しみですが、水温がもう少し上がればって感じはありますが、群れが入って来ていると思うので、朝の早い時間帯でどこかの船が、群れを見つければ、30杯くらいにはなると思います。
日曜は、曇り空みたいなので、身体を慣らすのにはちょうど良い気温かもしれませんね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年06月09日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルメイカは御機嫌斜め?
    コメント(9)