ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月12日

テンション管理?

テンション管理、なんじゃそれ?

と、思われるかも知れませんが、
エサ釣りでもルアー釣りでも仕掛けやルアーを思うように操らなければ、釣果は伸ばせません。

特に、直結仕掛けで釣りをすると テンションを抜いた瞬間にイカが
バレるので、釣果に直結して来ます。

テンションを管理出来るようになる事は 釣果を伸ばす上で、とても大切な事なのです。
他の釣りでは、分かり難かったテンションを感じるとゆう事が
イカ直結では、自分ではテンションを抜いていないつもりでも、イカがバレてしまうので、テンションが抜けたとゆう答えがすぐ出ます。

では、みなさんはテンションをどの様に
感じ取っていますか?

*ラインの張りを目視で確認する
*竿の曲がり具合で確認する
*竿から伝わる重みを感じ取る
*ラインを巻き取る時の重みで感じる

IkaGの場合、イカ直結釣りでは、目視はしません。

竿を持った左手が 下へ引っ張られる重みと、リールのハンドルを回す右手が使う筋肉量によって、テンションの管理をしています。

では、イカがバレてしまう人は どこの段階に原因があるのでしょう?

まず、ひとシャクリ目でイカが乗ったとします。
この時点で、竿先は、上を向いている状態になります。

次に、ふたシャクリ目に備えるために竿先を海面に向け下げます。
それと同時に、竿を下げた分だけ ラインを巻き取ります。

この時に、ハンドルを回す右手に重みを感じずに巻ける人は、テンションが完全に抜けています。

これは、左手の竿を下げる速度が速く、
竿が上から下に移動する距離に対して、ハンドルを回してラインを巻き取る距離が追い付かず、テンションが抜けて弛んだラインを巻く状態になるからです。

テンションを自分の中で数値化する!

例えば、イカが乗っていない時の空の仕掛けの状態のテンションをゼロとします。

ひとシャクリ目でイカが乗って、自分なりに5kgのテンションがかかっていると感じたら、
この5kgのテンションを保ったまま、ふたシャクリの態勢になるまで5kgを維持します。

5kgを維持したまま ふたシャクリ目でイカを乗せ8kgのテンションになったら
次は、8kgのテンションを維持して釣りを続けます。

もちろん、ラインを巻く時も8kgの力がハンドルを回す右手にもかかってきます。

5kgを維持して 次のシャクリの態勢になるまでの間に、5kgが3kgになったら 自分の動きの中にテンションが抜けてしまう原因があったとゆう事になります。

イカ直結でテンション管理を覚え、
魚釣りでのフックアウトを回避して
ビックワンを釣り上げてみては ^_^
テンション管理?






同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
おはようございます!
巻き上げていればテンション抜けないだろう。と横着して竿受けに早く竿を置くと波と揺れでイカが取れちゃいますよね。
最初のうちは、コレで相当イカに逃げられちゃいました(笑)
Posted by きゅうた at 2017年09月13日 06:48
きゅうたさん こんばんは
人の体は、衝撃を吸収してくれる優れた低反発素材ですから、身体を利用しない手はないですよね。
体力的に、辛いですけどね。
きゅうたさん 前は、リリースの達人だったんですね ^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年09月13日 19:10
こんばんは。
ご無沙汰してます。
スルメイカ釣りシーズンも、もう終盤ですね。
今シーズンのラストに9月26日に行こうと思っていますが時季的にもう終わっているか不安です。
リチウムイオンバッテリーの補強をしたので今シーズン最後にリチウムイオンバッテリー二刀流でトライしてみたいのですが来シーズンに持ち越しかも知れませんね。
イカGさんの今シーズンのスルメイカ釣りはまだ計画されていますか?
Posted by 東刈谷の濱 at 2017年09月15日 19:33
東刈谷の濱さわ こんばんは
今年は、現時点で大山沖の水深200mの水温が12度になっていますので
26日は、終了している可能性が高いです。リチュウムは、来年までお預けかもしれませんね。
IkaGは、仕事と秋祭りで超多忙なのて、残念ながら釣行できそうにありません(泣)
話は変わりますが、今年も忘年会を企画する予定です。
詳細が決まりましたら、UPしますので、時間が合えば 今年も是非、参加してください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年09月15日 20:50
お久しぶりです。テンション管理?の話は、身にしみて分かります。着底後、一しゃくり、二しゃくりで、せっかく重みを感じたのに、次のしゃくりの後の重さに耐えきれず竿をスッと戻してしまうことで、重みが一気になくなる悔しい経験を何度もして、何とかしたいなぁ〜と課題の残ったイカ直結デビューシーズンとなりました。
シーズンオフにしっかり筋トレします
忘年会楽しみにしてます❗️
Posted by temujinshougun at 2017年09月16日 05:37
お疲れ様です‼︎

これを教えるのが容易じゃないんすよね…
本人達はわかっているつもりなんですが、上げてくるとイカがいない…とか。
波やウネリが高いのに、ロッドキーパーにすぐ乗せちゃうとか…
何故か自分の釣りよりも、人に教えるのが多かった今シーズンでした!(笑)
忘年会楽しみにしています‼︎
Posted by マロ at 2017年09月16日 09:22
temujinshougunさん こんばんは
早いもので、昨年の忘年会でお会いしてから もう、次の忘年会の話になりましたね。
この釣りは、特に腕力と背筋力が大きく関係してきます。
釣果を伸ばすには、持久力も必要になってきますね。
少し楽をして、テンションを抜かずにハンドルを巻く方法もありますので、また 忘年会の時にお教えしますね。
来シーズンの目標は、150杯にしましょう!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年09月16日 21:23
マロさん こんばんは
上げて来て イカが居なくなっているのは、何かしらの原因があります。
まずは、自分の腕を疑わなければ 上達は難しいですね。
沢山の方に、イカ釣りの基本を広めて頂いて、ありがとうございます。
来シーズンは、200杯を目標に 頑張りましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年09月16日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンション管理?
    コメント(8)