ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月27日

劣化?不良?MDスティクミラー

ちょっと、時間が経ってしまいましたが 6月17日(日)に今年初のイカ釣りに行ってきました。

その中で、ありえない事が起こりましたので 報告します。
劣化?不良?MDスティクミラー

イカ釣り教室で生徒さんの手本として 2〜3度 イカを釣りましたが
プライベートでの釣りは、今年初。

本来なら、シーズン直前に仕掛けを作り 準備をするのですが、
今年は、昨年のシーズン終盤に新品のMDスティクミラーを使って、作成した仕掛けが4セットあったので、
横着をして 当日は、これを使用。

これが、教室の先生たる者 そもそもの間違い!

当日は、天気予報通りの風で 湾内ではこんな状況
劣化?不良?MDスティクミラー

ところが 沖へ向かうにつれ、 次第に風が強まり ポイントに到着した頃には波とウネリで
劣化?不良?MDスティクミラー

一緒にイカの群れを捜索する竜宝丸が見え隠れする状況。

そんな中、群れを見つけ 船は群れの上に

船長の「はい、どうぞ」の声に、錘を投入!
パシン!パシン!と音を立てて 仕掛けが海中へ !っと、思いきや

プラツノが3本出たところで、勢いが無くなり 4本目以降が投入器から離れていきません。

なんでっ?っと思いながら、仕掛けを回収!
回収したプラツノの先端を見ると、口が割れていて、そこから先のハリスがありません。み

まぁ、たまに一つくらいは こうなっても仕方ないかと思い、針数が二本減った この仕掛けに錘を結び、次の流しで 再度 投入!
劣化?不良?MDスティクミラー

すると、また 先程と同じ状況に!

マジか!あり得ない!
たった2投で 錘を2個ロスト、へこむ〜!

この仕掛けのツノが悪いのかも?と、思い
仕掛けを 予備の物に取り替え。

ひょっとして?
この仕掛けもヤバイかも?と感じ 、左手でツノを握り 右手にハリスを絡め 引っ張ってみました。

大した力を加える事なく、プチン!
簡単に、プラツノが裂けて、ハリスがスコケてきました。

これは、深刻な事態!
ようやく 気付きました。

その後も、何本かツノを持ち ハリスを引っ張ってみますが、ことごとく 口割れします。

これは、残りの仕掛けも同じ状況に違いないと 予測。

船長の所に行き、船にあるアマノ釣具の泡入り丸まげの6本針仕掛けを購入。

この仕掛けで、一日通して釣りをしました。

久しぶりに6本針で釣りをしましたが、手返しが楽ですねぇ!

で、6本針の釣果は、
劣化?不良?MDスティクミラー

こんな感じでした。

昨年、購入のツノが一年とゆう時間へて
ここまで、劣化するとは 正直、あり得ない!(紫外線の入らない 窓のない部屋にて保管)

帰宅後、残りの仕掛けも 一本一本 すべて、チェック。

15本針×4セット=60本
数本海中に沈んでいきましたが、
20本が簡単に口割れ
劣化?不良?MDスティクミラー

中には口割れどころか、カンナ下からゴッソリ取れちゃう物も
劣化?不良?MDスティクミラー

昨年、皆さんに 「おすすめ」なんて 言いまして、申し訳ありませんでした。

見た目だけで、判断してはダメですね。
劣化?不良?MDスティクミラー

劣化?不良?MDスティクミラー

大山沖のイカ直結は、ハードな釣りなので、 なかなか それに耐える仕掛けや道具が無いのが現状ですね。





同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
まさか投入時に割れるとは・・・。
加水分解でしょうか?メーカーも想定外かもしれませんね。フィードバックして改善してもらいましょう(~o~)
ミサキのプラ角で同じような事は経験無いですよね・・・。
帰ったら、相当古いまだ7本でやってた時の仕掛があるので試しに強い力でひっぱてみます。
Posted by きゅうた at 2018年06月28日 11:55
きゅうたさん こんばんは
投入時に錘をフルパワーで投げたのが原因だったかも?
って、そんな事はしてませんが ^_^
ミサキの泡入りは、かなりの負荷が掛かると 割れますが、錘の負荷で割れたことはないですよ。
IkaGは、ハリスも 仕掛けの上側で14号 中間は12号 下側は10号なので
プラツノに接する 表面積も小さいので 高負荷が掛かると 割れ易いかもしれません。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2018年06月28日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
劣化?不良?MDスティクミラー
    コメント(2)