ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月26日

上から?下から?

7月13日、14日と19日に関東から大山沖イカ直結の面白さを味わいに多数の方々が釣行くださいました。
上から?下から?

28日(日)も関東方面から沢山の方々が来られるそうです。

上から?下から?
皆さん、想像の通り 上から探って乗せるか、下から乗せるか とゆう事なのですが、相模湾や駿河湾では どちらから?

IkaG自身は、相模湾や駿河湾のイカ直結を経験した事ありませんし、

ましてや、彼等の釣り方を直接 見たわけではないので正確な事は言えませんが、関東方面から来られる方々のスタイルは、上からサミングしながらイカの密度を確かめ 良い反応があれば、誘って乗せ その後 追い乗せして回収をしているように思います。
なるほど!絶対数の少ないイカをピンポイントで見つけ出し 確実に
拾っていくんだと感じました。(関東の方、違っていましたら ご意見をください)

対して 大山沖の釣りは、下からで、
上からのサミングはしません。(IkaGの場合)
ただし、棚上からイカの触りは聴いていきます。
なので、IkaGロッドの穂先は、感度重視!
上から?下から?

では、なぜ感度重視の竿なのに 触りを聴くだけで サミングしないのか?

それは、大山沖のイカの群れは
底から20〜25mの棚までが群れの密度が濃いからです。

その濃さを利用して 少しでも多くのイカを効率良く、沢山、早く、乗せるために 以下の事をやっています。

まず、仕掛けを落下させている時に、どの棚にどれ位のイカの密度があるかを聴いていきます。(ただし、仕掛けが落下途中に止まった時は、そこからシャクリ上げます)
これによって、シャクリ上げてくる棚の上限を決めます。


仕掛けを底まで付けたら、糸ふけを取ってシャクリあげるのですが、
なぜ底まで落とすのか?
と言うと、落下速度の速いツノを上層に居たイカが底まで追いかけてきます。

そうすると、最初から底付近に居たイカと上から追って来たイカが足されて、イカの密度が濃くなります。
濃くなったイカの群れを 一気にシャクって 沢山乗せます。

なるべくイカが濃くなった底棚で
沢山 追い乗せさせたいので、手巻きでテンションを保ちながら巻き
上げ 新たなイカの触りを感じたら
シャクって針掛かりさせます。

同時にツノをイカにアピール出来ますので、次の触りを待ちます。

これを体力の続く限り続けます。

こんな感じで、下から攻めるのが大山沖のスタンダードな釣りです。

大山沖でイカ直結をされる際は、一度試してみてください。

イカが10杯以上 乗った時の
堪え切れない重量感やPEラインの悲鳴音 体感してみてください!



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
IkaGさん

7/13、19とお邪魔しました関東のTです。
大山沖も相模湾も、釣り方は基本的に同じと思います。
触りをとって、濃いところを探して、集めて、まとめて引っ掛ける。
大山沖は底に集まりやすいということなんではないでしょうか?

ちなみに、7/13は底が300m弱でしたが、230mくらいから触りが出て、
だいたい、PEが250m出たくらいのところで引っ掛けてました。
(オモリは底から20m位の位置と思います)
これで、毎回上側の角にも付いていたので、まあまあ芯は狙えていたかと。この日はオモリが着底したのは1回だけでした。

7/19は底が300m強で、250mくらいから触っていましたが、聞いているとオモリが着底することもしばしばありました。

まだまだ初心者ですが、まずは200を目指したいと思います。
お盆には伺う予定ですので、よろしくお願いいたします。
Posted by 関東のT at 2019年07月30日 22:13
今晩は。
今週の土曜に竜宝丸にて出船します。
予備竿も含めて竿のチョイスで悩んでます。
メインはビーストマスター6000番に自作の固い竿なんですが予備竿でプレイズ4000番とのセットをメイン同様に固いので行くか趣向を変えて柔らかい竿にするか悩み中です。
前回の釣行から期間が空いており現状のイカのサイズが解らないので決めかねています。
もし迷惑で無ければイカGさんのご見解をお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年07月31日 20:16
関東のTさん こんばんは
基本的な事は、同じなんですね。 関東と中部の釣りを共に経験されたTさんの貴重な意見を もっと沢山 聞いて 勉強したいと思いますお盆の釣行は、何日を予定されているのでしょうか。
お会いできる事を楽しまにして居ります。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年07月31日 22:41
東刈谷の濱さん こんばんは
今週土曜は、列島が高気圧に覆われて 海は凪になると思われます。
イカは、小型が混じるものの ほとんどの個体が30cm〜に成長しています。(まだ、肉薄ですが)
群れの密度も濃くなってきていますので、予備も固い竿をチョイスして追い乗せを楽にした方が良いのではないかと思います。
当日は、沖でお会い出来そうですね!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年07月31日 22:57
IkaGさん

お盆は10-11と連チャン予定です。
体力がもつかなぁ…
Posted by 関東のT at 2019年07月31日 23:08
10日、11日ですね。了解です。
IkaGは、二日共 教室なので 沖で話は出来ませんが、丘で話が盛り上がりそうですね。
10日は、私も豊浜ベースに泊まりますので 楽しい時間を共有しましょう。
当日は、気を付けてお越しください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年07月31日 23:17
的確なアドバイスを頂きありがとうございました。
一本はこのブログを参照してダイワの固いゴルフクラブにて作製した物、もう一本もブログを参照して旧イカ7 160をリメイクして120にした固い物で挑みたいと思います。
両方共に実釣初なので楽しみと不安が有りますが頑張ります。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年08月01日 13:58
東刈谷の濱さん こんばんは
自作竿での釣行、ハラハラとドキドキが入り交じると思いますが、自作の竿で沢山乗せて トラブル無く イカの重みに耐えてくれたら感無量ですね!
頑張って、シャクってください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年08月01日 23:44
イカ教室おつかれ様です。
自分は竜宝丸で出陣しましたがイカの群れが少なくかなり長い時間捜索していました。
結局本格的に釣り出したのが三重県側に移動後の9時位でその後も移動を繰り返す厳しい一日でした。
運良く左大トモを確保する事が出来ましたが釣果は目標の4分の1の25杯と物足りない1日になりました。
ただ自作の竿は悪くなかったです。
最高5杯掛けでもまだ全然シャクレましたし1杯の当たりも感知する事が出来ました。
BM6000の有り余るパワーも良かったです。
今週またリベンジしたいと思います。
12点掛けで竿、リールがどうなるかを早く体感してみたいです。
イカの群れが早く戻って来て欲しいですネ。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年08月06日 20:12
東刈谷の濱さん こんばんは
土曜、日曜は、厳しい日になりましたね。
特に土曜は、水色悪く 濁りもあり
ベイトの姿も見つからないような状況でした。
そんな中、25杯はお見事です。
自作の竿で、12点掛けをして 強度的に大丈夫な事を 早く試して 知りたいですね。
今週末は、土曜?日曜?どちらに乗られますか。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年08月08日 01:05
土曜日行きます。
最近の状況からして厳しいと思いますが頑張って来ますネ。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年08月09日 12:45
土曜日は海況が悪く中止の様ですね。
残念です。
盆明けにまた頑張ります。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年08月09日 20:27
東刈谷の濱さん こんばんは
明日は、教室も中止になりました。
この台風で、海が かき混ざって水温を少し下げてくれる事を期待して、盆明け 頑張りましょう。
健闘結果の報告 楽しみにしてます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年08月09日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上から?下から?
    コメント(13)