ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月04日

漁師でもないのにイカ予測

最近、200mラインになぜイカが居ないのか?
色々調べて 今わかっている事から

仮説を立ててみました。

スルメイカは、適水温を求めて移動をしている事がある大学の研究で分かってきたとありました。

それによると、海面水温が18℃〜24℃(最適は19.5℃〜23°C)が適温で
漁師でもないのにイカ予測




日本海側では、水温データからスルメイカの居場所をはじき出しその海域に向けて漁に出るそうだ。

イカGの経験でも 大山沖の海面温度が18℃にならないとイカは釣れないとゆう 目安があった。
漁師でもないのにイカ予測



今回水温に関して調べていてわかった事が水温が12℃を下回ると死んでしまうとゆうこと

とすると、12℃を下回る所には居な可能性がある。

気象庁が発表している大山沖の深度別水温のデータを見ると 200mラインの5月中旬から昨日までの水温は11℃〜12℃、GW明けの5月8日頃は、12℃〜13℃

今年は、GW明けは確かによく釣れていた。

あくまで仮説だが、これからも水温とイカの関係のデータを採っていこうと思います。

3日の時点で、200mラインの水温は12℃
今日の北からの風で
漁師でもないのにイカ予測




海面の水が沖へ出て行って底から栄養素を沢山含んだ水が上がって来ると思われるので
漁師でもないのにイカ予測




ひょっとしたら、7日辺りから回復してくれるかな〜?
漁師でもないのにイカ予測










同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
漁師さんよりスルメイカに詳しいですね。(笑)。 
荒れ後海況が良くなることを期待してます。
Posted by タチウオハンター at 2015年06月05日 19:47
タチウオハンターさんこんばんは
勝手に仮説立てて 言いたい事言ってるだけで
船長さん達が 日々色んな情報を元にイカをボッてくれているから
イカを釣らせてもらえるんだと思います。

海況は、ぼちぼち良くなりそうな雰囲気ですね。
今日、群れは少なかったらしいですが、群れがあれば良く乗ったらしいので 期待出来そうです。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年06月05日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漁師でもないのにイカ予測
    コメント(2)