ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月08日

忘れがちな一品

なくてはならないにも関わらず
よく忘れる一品の予備を作成
忘れがちな一品


何かとゆうと 投入器を固定するバンド
忘れがちな一品

うっかりしているとすぐ積み忘れてしまう一品

先日、買って来ておいた材料のフラットバーを

大進丸21号と8号の防舷材の形状に曲げて
忘れがちな一品

上が21号 下が8号

ゴムバンドを通す長穴を開け
滑り止め用のゴムを
忘れがちな一品


内側に貼り付けます。

忘れがちな一品



この金具にゴムバンドを通して
あらかじめ作っておいた フックを
忘れがちな一品


忘れがちな一品

通して
長さを確認したら
忘れがちな一品



専用の金具でカシメます。
忘れがちな一品



後は、防舷材に合わせて
忘れがちな一品


チェック
忘れがちな一品


忘れがちな一品



完成
忘れがちな一品


忘れがちな一品


忘れずに
持って行かないと・・・







同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
ゴムベルトをダブルにしてるので確実にセットできるので安心感がありますね。
イカ直結は投入器の自作も楽しみのひとつだと私は思います。
自作の投入器でたくさん釣れればなおうれしいですからね。
Posted by タチウオハンター at 2015年06月11日 21:42
タチウオハンターさんおはようございます
投入器も色んな形の物を作って 試行錯誤して来ましたが、やはりたどり着いたのは 昔からあるシンプルな 今の形になりました。
試行錯誤している時間も釣りの時間と同じで楽しいです。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年06月12日 06:45
お世話になっております
お疲れ様です
いつも山本さんとイカいってるんですけど仕掛け止めるやつの話がしたいですけど…
Posted by マサ at 2015年06月27日 21:11
マサさんこんばんは
コメント欄に 連絡先書けないので
山本さんに連絡先聞いて 電話してもらえますか。 お手数ですが宜しくお願いします。
Posted by ikahanterG at 2015年06月27日 22:05
お世話になります。古い投稿にコメントして申し訳ございません。防舷材用のフラットバーですが21号8号のバーの長さを教えて下さい真っ直ぐなまま作って行って現地で曲げようと思います。21年も教室やるのですね大進丸の案内アップされていました。またタイミングがあれば2回目ですが参加したいです。よろしくお願いします
Posted by ゆずぅ at 2021年07月18日 20:13
ゆずぅさん こんばんは
長さは、21号が17cm、8号が19cmですが、ピッタリの長さで切っていって防舷材に添わせて曲げるのはむずかしいと思います。
8号は、トモの所の防舷材が上下に二列並んでいるので隙間にハサゲて曲げてこれば何とかなると思います。
21号は、そうゆう場所がないので難しい気がします。
今年も回数は少ないですが、教室を開催致します。
タイミングが合えば参加してください。
お待ちしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月19日 22:27
ikahanterGさん
早速回答ありがとうございます。
今シーズンブログを参考に投入器を作ったもので。ゴムバンドも真似したかったしだいです。参考にします フラットバーもホームセンターで探してますが、なかなか良いのがなくてまだ検討中です。
長さが分かればチョット絞り込めそうですが…

教室は、今回もikahanterGさんの同級生の篠原師匠とタイミングがあれば参加したいです。
Posted by ゆずぅ at 2021年07月19日 23:49
ゆずぅさん こんばんは
篠原君と一緒に教室に参加してくれてた方でしたか!覚えております。
フラットバーは、DCMカーマの建築金物を取り扱っているコーナーかDCM系のホダカとゆう職人さんが利用する店舗に置いてあります。
長さが40〜50cmくらい、幅25〜30cm、厚み1mmくらいで数ヵ所釘穴が空いたバーが売ってます。
篠原君と一緒に教室へ参加される事を楽しみにお待ちしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2021年07月20日 20:12
ブログ内容全てが宝石箱で、全部きちんと読み切れていないのですが、船で説明いただいた本件、じっくり読ませて勉強させていただきます!ノウハウを惜しみなく全て情報開示してくださり本当に素晴らしい....
Posted by JINJIN at 2021年08月23日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れがちな一品
    コメント(9)