ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月08日

スルメ直結 竿 4

10本あるシャフトの中から 硬めの1本を選び出して

使い慣れた、シマノのバット
スルメ直結 竿 4

に接続できるように 竿の外径に合った専用の部品を
スルメ直結 竿 4

はめ込み

EVAのグリップを寸法通りの所まではめ込みます
スルメ直結 竿 4



竿の根元部分はこんな感じになります
スルメ直結 竿 4


スルメ直結 竿 4


根元部分から カーボンシャフトの寸法を測り、必要な所でノコギリでカット、

カットした断面を見てみると

イカセブンと比べて
スルメ直結 竿 4


スルメ直結 竿 4

肉厚!
根元も比べてみると
スルメ直結 竿 4


スルメ直結 竿 4

太い!

この厚みなら 折れる心配はないが
感度が下がらないか心配

初実釣が楽しみになって来たね。





同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
以前クーラーボックスの件で相談にのって頂いた者です。
竿の出来上がりがアップされるこを楽しみにしてます。
新しい竿でガンガンシャクって今シーズンも爆釣になる事を願ってます‼
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年04月11日 07:43
東刈谷の濱さん こんばんは
覚えておりますよ〜 お久し振りです。 今年も、迫って来ましたねぇ!竿は、毎年ボキボキと折れるので 作るしかないかなぁっと思っていたのですが、いろんな釣具屋さんを回ってもカーボン素材の丈夫な物は取り扱いがなく 悩んでいた時に ふと、ゴルフクラブが頭に浮かんで ゴルフ好きの親友に話したら 使わないシャフトが沢山あるから あげるよって言ってくれたので 遠慮なく頂いて 後は、ブログの内容の通りです。完成して、感度がイカセブンくらい良いといいのですが、実釣してみないとわからないので 楽しみです。東刈谷の濱さんも 一緒にガンガンシャクって35Lクーラー 2つ
満タンにしましょう。
今年も宜しくお願いします。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年04月11日 19:47
素早い返信ありがとうございます‼
ガンガンシャクって今シーズンこそ念願の200パイ超えと思っていましたが・・・
シーズンイン目前にして持病のヘルニアが悪化して月末に手術になりそうです。
術後の経過次第で早ければ8月頃にイカ釣り復帰したいのですが今季は厳しいかも知れません。
今季はシマノFMを9000番から3000番に落とし角数も12本から6本に減らしリハビリ釣行からのスタートになりそうです。
自分の分までガンガンシャクって沢山のスルメイカを釣り上げて下さいね。
ブログの更新を楽しみにしています。
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年04月12日 03:01
東刈谷の濱さん おはようございます ヘルニア!イカGも経験者です。 痺れるは、動けないわ で苦しいですが ヘルニアが完治すれば 今までよりもガンガンシャクれるようになりますよ。リハビリがてら3000番で楽しみながら 技術を磨いてください。イカGもガンガン シャクって、良い釣果報告が出来るよう 頑張ります。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年04月12日 07:09
こんにちは お久し振りです。
ヘルニア 術後 調子はどうでしょうか?リハビリが順調である事を祈っております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年06月06日 19:25
気に掛けて頂きありがとうございます✨。
4月26日に豊田市の吉田整形外科で手術を行いました。
術後すぐに痛み、痺れは無くなって色々な苦労が嘘の様です。
念のため術後1ヶ月は休みを頂き休養しましたがその後仕事にも復帰しています。
手術で削った骨が戻るまで3ヶ月程かかるのでその間は風呂以外の24時間は頑丈なコルセットを着用で腰への負担は最小限で!!と云うことです。
それまでは釣りも自粛なので各ブログを見て悶々としております。
イカ、イサキ共にシーズン本番に入った様ですね。
順調に行けば7月中旬頃に船釣り復帰予定です。
まずはイサキ、カサゴ位から初めて調子を見ながら8月位からイカ釣りに復帰しようと思っています。
復帰してからの残り約2ヶ月のシーズンで限られた釣行回数の中で最初から全開で行きたいですがまずは角6~8本で様子を見たいと思っています。
イカGさんの活躍もブログで拝見しております。
竿の自作凄いですネ。
新しい竿での釣行記楽しみにしています。
竿の強さゆえにリール、ライン、プラツノ、体にかかる負担が増え今まで出なかった問題も出て来るかも知れませんが対応策も楽しみにしております。
自作竿でガンガンシャクって大進丸の記録更新を期待しています。
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年06月12日 19:25
東刈谷の濱さん こんにちは
手術無事に終わって良かったです。
お疲れ様でした。イカGもヘルニアの折 吉田整形さんでお世話になりました。ヘルニアでは有名なお医者さんみたいで。日々の生活の動きにリハビリを取り入れると良いですよ。動けない間は、イカの取り込みのイメージトレーニングに励んで 悶々を解消して下さい^_^
竿が丈夫になった分、ツノやリールに負担がかかってくるとおもいますが、1番は自身の身体に負担がかかると思うので 追い乗せや回収時の負担減の方法を考えるか、筋力UPをしないといけませんね。
身体、お大事になさって下さい。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年06月13日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スルメ直結 竿 4
    コメント(7)