ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

昨夜の続き

昨夜は、ブログを書いてる途中で眠くなったので イカを捌く所で、終わってしまいました。

今日は、捌いたイカを串に刺して
干すまでの工程を書いていきます。
昨夜の続き

刺し方としては、上の写真のようにすると、綺麗に乾きます。
ただ、少し手間がかかります。

裕太師匠が教えてくれたやり方です。
ikaGは、師匠に忠実なので
このやり方で沖干しを作っています。

まず、捌いたイカを 海水でよく すすいだら
、イカの裏を 上にして 串を持った手のほうに足を向けます。

最初に、手前側にある触腕に串を刺し
そのまま、イカの身の裏側から串を刺して表に抜きます。

抜いた串を再び、表から裏に向けて刺します。

裏から出てきた串を 再度もう片方の触腕に刺して イカを串の長さに対して均等になる様に広げます。

ここまでは、皆さん 触腕に刺すか刺さないかの違いは あるにせよ 当たり前の作業です。
ここからが、いつも 皆さんがやられている
作業とは、少し違いがあります。

ロープに掛ける串をイカに刺すのですが
皆さんは、どの位置に 串を刺しますか?

恐らく、イカの頂天とゆうか いちばん尖った辺りから少し下の所に串を刺すと思います。

ikaGは、少し違って エンペラの底辺 あたりに刺します。

何故か?

ここに刺すと、片手でイカをロープに干す事が出来るからです。

片手でイカを干せれば、空いた片手は、船の何処かを掴んでいられます。

なので 、船が急に舵をきったり 波やうねりで 船がかたいだりしても 安心なのです。

前に、沖干し作業中に 海に落ちた人もいます。
命あっての イカ釣りですから 出来れば、片手で干せるようになると良いですね。

中乗りさんが乗っていれば、お願いすればよいだけの事ですが。

ちなみに、ikaGが中乗りの時は、喜んで干しますよ。
気軽に声をかけて下さい。

下の写真は、ikaGの干したイカです。
昨夜の続き

エンペラ部分が、反り返っているのが、わかるでしょうか。

ロープへの刺し方としては、ロープ固定用の串を持って、串をロープに引っ掛けます。
次に、串を持っていた親指以外の手で エンペラ部分を持ち

親指をロープより下にある胴に当てがいます。

当てがったら、親指以外の4本の指と親指で イカを握るような感じで 親指で胴を空に向かって持ち上げるようにすると、串に身が刺さります。

簡単に言うなら、串を上から下に動かして
刺すのではなく、

イカの胴を串に向かって刺すとゆうイメージです。
昨夜の続き



言葉で表現するのは、難しいので

釣行時に、裕太船長かikaGに聞いて下さいね。

それから、串を忘れる おっちょこちょいの方へ。

串無しでも、沖干しは出来ますので 諦めないで下さい。

見た目は少し 雑な感じに仕上がりますが。
昨夜の続き

こんな感じ

わかるでしょうか?

エンペラを下にして ゲソの所でイカが折れているのが!

ゲソと胴の間で二つ折りになっています。

串無しなので、早く干せますが、身が丸まってくるので

見た目は、丸めたカレンダーの端っこみたいになります。

以上、沖干しについて 書いてみました。

眠気が襲ってきたので 寝ま〜す。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
おはようございます!

よく考えたら、私も片手で刺してます。
一度船の先端で干してる方が、波の勢いで前キャビンまで吹っ飛んでるのを見てから、反射的にやってるんだと思います…
やっぱり海に落ちる人もいるんですね。

触腕に刺すのは知らなかったです。
次回はなるべく綺麗な沖干しを作るように努力してみます‼︎
Posted by マロ at 2016年07月29日 05:49
マロさん おはようございます
凄いですね 反射的に 片手で刺すようになるなんて シャクリも反射的に… ですねぇ^_^
触腕を刺すと ゲソが広がるので 乾きが良くなるし 見た目も 綺麗になりますよ。
イカも だいぶ大きくて 肉厚になってきたので 沖干しには 最高のサイズです。 頑張って綺麗な 沖干し作って下さい。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年07月29日 06:32
イカGさんおはようございます。以前に投入器のことで質問させて頂いたしんです。実は先日大進丸さんで初めてのイカ直結挑戦してきました。釣果は40杯程、念願だった沖干しもおかげさまで10枚つくれたので、このブログに大変感謝しております。また質問ですみませんが、タックルですがビーストマスター6000は持っていたので、今回ダイワのリーディングイカ直結を購入して挑んだのですが、ロッドクランプがつかないのでなんとなく不安でした。一度体験してみてやはりかなりハードな釣りなので、できれば1ピースでロッドクランプがつく竿が欲しいのですがダイワのアナリスターイカ直結くらいしかみつかりません。イカGさんのおすすめの竿はありますか?
Posted by しん at 2016年08月01日 10:20
しんさん こんばんは
釣行 お疲れ様でした。イカ直結は堪能できましたか?
また、沖干しは綺麗に作成出来て、美味しく食べられましたか?
初めての釣行で40杯は、凄いですよ。
ikaGは、初釣行は0杯でしたよ^_^
ロッドクランプの件ですが、
ikaGは、旧イカセブンを愛用してます。旧イカセブンは、バット(直径20mm)がしっかり出来ているので、ロッドクランプを付けたことが有りません。
今は、そのバットに取り付けられるように マイロッドを作成しています。このバットなら強度的には、大丈夫だと思いますが、今では、旧イカセブンは、手に入らないので、なんともなりませんが、裕太船長は、新イカセブン(直径18mm)で釣っていますが、ロッドクランプは付けてません。
あえて、ロッドクランプの取り付く竿でイカ直径の竿をオススメするなら 新イカセブンです。長さが2種類あると思いましたが、ご自分のシャクリ易さで選べば良いと思います。

旧イカセブン スルメイカ直径120(ロッドクランプ取り付け可)なら ikaGが沢山在庫してますので、お譲りする事は出来ます。
ただし、バットは、予備がないので
釣具屋さんで購入してくださいね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年08月01日 20:41
しんさん ごめんなさい
凄い 誤字でしたね。
イカ直径ではないですね。
正しくは、イカ直結ですね。意味は、通じたと思いますが、すみませんでした。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年08月02日 19:17
イカGさん、ありがとうございます。誤字大丈夫です(笑)
新イカセブンを軸に探してみます。大手メーカーが大山沖スルメイカ直結の専用竿を出してくれることを期待したいです。重り負荷200-300で20杯のせても大丈夫みたいなのが欲しいです。僕にはそんな腕はありませんが道具から入るタイプなのであったら買っちゃうと思います。今シーズンもう1回いきたいですけど、8月はキビシーので来シーズンになりそうです。
Posted by しん at 2016年08月03日 21:10
しんさん こんばんは
何年も前から メーカーさんから 大山仕様の竿が出ることを期待していましたが、なかなか 出ませんでした。
なので、痺れを切らして 自分で作りました。
自作竿は、調子良いですよ。
折れる気は、全くしないです。
この竿で、釣りをしたら 気兼ね無く ガンガン、シャクれますよ。
しんさん たぶん、欲しくなるかも〜^_^
新イカセブンは、バットが少し弱い気がししますので、御了承下さいね。
来シーズンは、是非 3桁を目標に頑張って下さい。
ikaG.楽しみに 報告 待ってますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年08月03日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜の続き
    コメント(7)