ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月11日

バット作りに挑戦

シマノのイカセブンに取り付けていたバット
バット作りに挑戦

使い勝手の良いバットなのですが、ホルダーへの取り付け金具を取り付ける場所がEVAの上
バット作りに挑戦

しっかりネジを締めても イカが沢山付いている時、最後の回収時の手巻きをしていると竿が少し回転してしまい 真上にあったリールがハンドル側に少しかたいでしまいます。

それと、皆さんご存知の方も多いと思いますが ikahanterGは身体の造りがゴツい!
同様に腕も長いので、バットが少し短く
シャクリの時に脇への挟み込みが半分くらいしか挟み込めない。

この、2つの問題を解決したく マイバットを新調してみました。

要となるバットの 芯材は、肉厚1.5mm のカーボン製
バット作りに挑戦

これが弱いとバットが折れる可能性があるので、丈夫な物を使います。

その他 細かな部品を揃えて
バット作りに挑戦


バット作りに挑戦

製作開始。

EVAにリングをはめ込む為の加工をEVAに施し

ホルダーの取り付け金具の位置を確認し

長さも自分の身体にあわせて長さを決定します。

エポキシ系の接着剤を使って取り付けていきます。
バット作りに挑戦

バット作りに挑戦


エンドキャップを取り付けて
バット作りに挑戦

綺麗に仕上がりました。
バット作りに挑戦

バット作りに挑戦

バット作りに挑戦

長さも 今までの物より 7cm程長くしました。
バット作りに挑戦

後は、実戦で調子を確かめて、問題無ければ良いのですが⁈






同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
お疲れ様で〜す

バッドまで作っちゃうとは…(笑)
凄すぎです!
イカGさんの体だと、ノーマルのバッドは短いっすもんね〜
Posted by マロ at 2016年12月12日 15:54
マロさん こんばんは
毎年、作りたいと思い続けて やっと、重い腰を上げてバット作りました。
バットは、竿よりは 比較的手間がかからないので スムーズに出来ました。
使ってみて、シックリくると良いのですが、来シーズンが待ち遠しいです。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年12月12日 21:20
赤のアクセントが素敵ですね。
トリガー仕様では無いようですがやはりもう1つ作製する予定ですか?
Posted by 東刈谷の濱 at 2016年12月13日 01:29
濱さん おはようございます
お誉め言葉 ありがとうございます沢山の色や形のリングがあり 迷った中から 赤を選んでみました。

トリガー無いの気付きました!
さすが、濱さん 細かい所に目が行きますねぇ
実は、トリガー付きの リールシートを探したのですが、ikahanterG愛用の形の物が無く 写真の物を使用しました。
来期、使用してみて 問題無ければ
もう一本作成したいですね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年12月13日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バット作りに挑戦
    コメント(4)