ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月04日

IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物

ここ何日か、ブログUPもせずに
毎晩、せっせと ある作業をしていました。

作業で仕上げた物がこれ、
IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物

IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物

ゴルフクラブのシャフトを使った オリジナルロッドブランク。(1番左側の竿は、シャフトで最初に作ったオリジナルロッド)

先日、自宅に細長い箱の荷物が宅配便で届きました。
IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物


中には、ゴルフクラブのシャフトが20本以上も。

このシャフトは、IkaGのブログをきっかけに知り合って、大山沖のイカ直結も体験された、関東のイカ直結仲間の方が、自身の経営するゴルフショップの大切な在庫を
オリジナルロッド作成の為に提供くださった物です。

このシャフトを硬さ別に、
S → ソフト
M → ミディアム
H → ハード
HH → 超ハード

の4種類に分け、硬質グラスファイバーの穂先をシャフトに突っ込みながら
1番良い位置を探し、シャフトをカットして 長さを揃えました。

下の写真の シャフトの根元近くを見てもらうと 黄色いマスキングテープ
IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物

S、M、H、HHと硬さ別に分け

全てのシャフトを
IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物

選別しました。

S〜Hまでは、長さに多少の誤差は有りますが、1.25m 全長45cmのバットを繋げると、1.7m

HHは、1.1mで バットを繋げると、1.55m
ダイワのイカ直結155と同じ長さに成ります。

HHは、カチカチで、パワーのある方が、デカイカを8杯くらい掛けた状態でも イケイケでシャクルような竿。

HとMが、イカ直結に慣れた方々が使い易く、シャクリで折れる心配の無い竿。

Sは、麦イカの時期とウネリがある日に使うと良い竿。

今、ロッド工房さんに ブランクの塗装をお願いして有ります。
塗装が完了次第 ガイドを取り付ける前のブランクを UPします。

何色になるんでしょ〜か〜?



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
ご無沙汰です!
どんなデザインになるんだろ〜〜
凄く楽しみです!
にしても、凄い数ですね…(笑)
Posted by マロ at 2017年02月05日 09:06
マロさん こんばんは
どんなデザインになるか、楽しみにしていてくださいね〜。
カッコよくて、欲しくなっちゃう竿に仕上げますね^_^
今日は、一日かけて mutotinさん、
temujinshougunさんと 投入器とハリス止めを作ってました。
無事に、お二人の投入器セットが完成しましたよ。
次回、その模様を少しですが UPしますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月05日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IkahanterGオリジナルロッドに欠かせない物
    コメント(2)