ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月07日

IkaGと一緒に投入器作成しよう

一昨日の日曜日に、イカ直結仲間の
mutotinさん、 temujinshougunさんと 一緒に
お二人の 投入器とハリス止めを作成しました。
先に、完成した作品を御披露目!
IkaGと一緒に投入器作成しよう

お二人共 とても綺麗な出来映えです。
当日は、10時にIkaGの自宅にてさぎょをする予定だったのですが、あいにく雨模様の為
IkaGの先輩で、イカ直結仲間の、農業を営まれている御宅の作業小屋へ 。

広い作業スペースで 雨に打たれることもなく 快適に作業が進み 夕方には、投入器セットが完成しました。

最初に取り掛かったのは、投入器。

なんと、おふた方が取り出した 投入器の材料である木材が
既に、寸法通り綺麗にカットされているのです。
IkaGは、てっきり 木材のカットからの作業だと思い込んでいたので、ビックリ!

おふた方に聞くと、IkaGのブログの中に 投入器のの材料のカット寸法が載せてあるページを参考に、(下の写真は、IkaGのブログから)
IkaGと一緒に投入器作成しよう

材料を購入したホームセンターで
カットしてもらってきたとの事。

ワンカット30円だそうで、10ヶ所で300円だったとか。

賢いですね〜!

切口も綺麗で、ちゃんと直角が出ていて、
小さな部材も自分で危険を犯す事なくカットしてもらえ、
道具の扱いに慣れてなかったり、ノコギリを買う必要もなく

IkahanterG 気付きませんでした

と、ゆう事で カット作業を飛ばして
ネジの下穴を開けて 組み立てをしていきます。
組み立てを終え、マットを貼り付けるための両面テープを板に貼ります。
IkaGと一緒に投入器作成しよう

マットを綺麗に貼り付け、
IkaGと一緒に投入器作成しよう

投入器完成!

お二人共、お見事な出来栄え
IkaGと一緒に投入器作成しよう

続いて、ハリス止めに取り掛かります。

こちらも、木材は寸法通りカット済みなので、ハリス止めのマットを固定するための、アルミの不等辺アングルにビス穴を開けます。
IkaGと一緒に投入器作成しよう


IkaGと一緒に投入器作成しよう

開け終わったら、マットを木材に両面テープで貼り付け
IkaGと一緒に投入器作成しよう

アングルの船縁取り付け用フックの付くところを切り込みます。
IkaGと一緒に投入器作成しよう

三ヶ所の切り込み加工が出来たら船縁取り付けフックを取り付け、アングルをビス留めしたら完成!
IkaGと一緒に投入器作成しよう

写真にはありませんが、投入器を船縁に固定するゴム金具も作成しました。

これで、いつシーズンインしても 大丈夫⁉︎

mutotinさん、 temujinshougunさん お疲れ様でした。

快く、場を提供して頂き、ランチもご馳走してくださいました、◯田さん 本当にありがとうございました。(お預かりしているリーディングイカ直結MH-135は、MH-130に成りますが、無事に穂先の取り付けできました)




同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
IkaGさん、ホントにありがとうございました出来上がった投入器を家族に見せたら、「本当に自分で作ったの?」と驚いていました❗️丁寧にご指導をいただいたおかげです。次はリールを購入します❗️
Posted by temujinshougun at 2017年02月07日 22:30
temujinshougunさん こんばんは
先日は、寒い中の作業 お疲れ様でした。
先程UPした、ブログの中の写真をご家族に見せてあげてください。
本当に、temujinshougunさんが作った事、信じてもらえますよ^_^

リール購入 自分ごとのように楽しみにしております。
6 or 9 ?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月07日 22:47
投入器バッチリですね〜
もしかして作業場って…(笑)

自分も作らなければ…
スルメシーズンまであと数ヶ月ですもんね…
Posted by マロ at 2017年02月08日 16:22
ブログの写真見せたら、家族は金属切ったりよくできたねと、さらにびっくりしてました‼️
リールは、6にしようと思います。いかんせん手が小さくて、握力もないので、6ですら心配してるくらいで
Posted by temujinshougun at 2017年02月08日 17:35
マロさん こんばんは
作業場は、忘年会に参加してくれた方の作業小屋ですよ。
もしかして、って馬小屋かと思っちゃいましたか〜?
あと、3ヶ月でシーズンインですよ。急がないと、すぐ5月になっちゃいますよ。
よかったら、IkahanterG DIY教室に来ますか^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月08日 20:34
temujinshougunさん こんばんは
ほんとですね〜
アルミ切るの怖いですよねぇ。
あのサンダーは、IkaGが使いやすいように 安全カバーが外してあるから普通はビビるよね

temujinshougunさんのご家族の方へ
もう少し待っててくださいね。
temujinshougunさんが、美味しいイカ刺しと、塩辛と沖干しをお腹いっぱい食べさせてくれますからね^_^

temujinshougunさん筋トレして 筋力と持久力をつけてくださいね〜!
イカ直結を一日やり通すと、結構体力いりますよ〜。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月08日 20:45
6000買いました❗️
またの機会に糸巻きを御指南ください❗️
Posted by temujinshougun at 2017年02月11日 14:45
temujinshougunさん こんばんは
待望の6000番 手にしましたねぇ。
掴み心地はどうですか。

糸巻きは、都合合わせて 一緒にやりましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月11日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IkaGと一緒に投入器作成しよう
    コメント(8)