ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月24日

今年のツノは、ダイワMDスティックミラー

イカ直結マニアの方々は、スルメ開幕に向け、竿やリールなどの大きな道具を着々と新調したりメンテナンスしたりしていると思います。

IkaGも同じく、竿やリールは ほぼ準備が整いつつあります。

そこで、 次は 仕掛けを作成しようと
プラツノの準備を進めています。

昨年、泡入りを販売していた美咲が悲しくも倒産してしまい、泡入りが手に入らなくなりつつあります。
今年のツノは、ダイワMDスティックミラー

それに、昨年は 泡入りが ハリスを通す穴から力負けして 裂けるとゆう事が頻繁に起きたため
今年のツノは、ダイワMDスティックミラー

昨年途中から、こちらの
今年のツノは、ダイワMDスティックミラー

ダイワ、MDスティックミラーを使っています。

針が0.8mmと細いのですが、10本針なので
曲がって開くことは少ないだろと思い、使う事にしました。

昨年、使ってみて 結論は、やはり曲ります。
曲がる頻度は少ないですが、やはり0.9mmの針には及びません。

ツノの形自体は、泡入りよりも使いやすく気に入っています。
今年のツノは、ダイワMDスティックミラー




色々な形状や色のツノを使ってきましたが、このツノは 今までのツノの中で1番使い易いと感じました。

釣れ具合に関しては、泡入りとなんら変わりません。

次回、ツノの形状や色選びについて、詳しく書いていきたいと思います。






同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
ピンクでケイムラとは、いかにも釣れそうな色ですね。
富山でも、食いの良いのはピンク>ケイムラ>ブルー系の順です。
ikahanterGさんが一色で作るのは実績故でしょうけど、いまだにそこまで思い切った仕掛けは使えません^^;もちろん、パターンさえ合えばそれが一番良いのは分かってはいるんですけどね。
カラフルにしてしまうのは、遊び心・欲・保険・不安・状況確認とかいうものがごちゃ混ぜになっております。

電話で聞いたら金目用?のブランクはイカ直結にも好評とのことなので、明日予算さえ許せば、ルアー用と合わせて3本分の材料を買いに行ってきます。交通費1万円以上かけて(笑)買った方が安い気がして仕方ありませんが・・・
Posted by 米 at 2017年02月25日 11:53
米さん こんにちは
明日、FFTさんまで遠い道のり 気を付けて行ってきてください。
藤森さんは、IkaGのホームグランドの大山沖のイカ釣りを
IkaGと同じ船宿の大進丸さんに乗船して、体験されておられますので、色々と聞かれるとよいですよ。
プラツノの色は、水深100m以深なら赤系だけで大丈夫です。
これには、ちゃんとした理由がありますが、釣り人の心理としては
1色では不安になるのも無理はないですねぇ。
明日、もし東海地方の高速を通られるなら どこかで待ち合わせして、IkaGのゴルフシャフトのブランク持っていきませんか。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月25日 12:25
大変ありがたいお申し出ありがとうございます!
神奈川に出る際は、長野⇒岡谷⇒富士五湖⇒御殿場を経由しますので、残念ながら土岐ジャンクション等は使わないのです。
そして、先方に明日伺う話を付けて、師匠に確認を取ったら、交通費かけるのはもったいないから材料全部取り寄せてくれると言う話になったので、お任せしてしまいました。
行かなくて済んだのは良いのですが、自分の目で余分な物も見て勉強したかった部分もあります。金目用?ブランクも以前足を運んだ時に見ておいたのが参考になっています。

あと、富山湾はホタルイカが入ったようで、群れは小さいもののスルメイカの捕食も活発になり、今日は3桁釣れています。直結で棚下から上げてくれば恐ろしいことになりますね(笑)
ikahanterGさんなら300杯超えることでしょう。
Posted by 米 at 2017年02月25日 19:41
米さん こんばんは
富山→神奈川ルートは、そうなるんですねぇ。参考になります。
道具などは、自分の目で見て触って 五感で感じたいですし、色んな種類の物を見て勉強したいですよねぇ。
気持ち良くわかります。
富山湾は、いよいよ春の訪れですね。やはり、スルメはホタルイカを捕食するのですね。
スルメは、麦イカの時期に良く共食いをしています。
なので、ホタルイカを捕食するのも納得です。
ただ、スルメは共食いしてる時は、群れの中の動きが慌ただしいのか、あまり活性は高くならない事が多いです。

ホタルイカ、すくいたいですねぇ!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月25日 21:18
今、Fuji総合カタログを見ながら師匠に提出する仕様書を作成しております。
お店で1日中あーだこーだ言いながら、だらだら材料を選んで余分な?見た目重視のパーツが追加されたりする予定だったのですが(笑)おかげで、二・三回分の船代が浮きました。
富山湾もホタルイカの声が聞こえると春になり、そろそろ花見イカ(ニセイカ)に変わります。
ホタルイカは新月大潮南風ベタ凪この条件が揃うと高確率です。せっかく来るのでしたら、船とセットでお出かけください。
本当は、今晩ホタルイカ、明日スルメイカ釣りに行きたかったのですが・・・
Posted by 米 at 2017年02月25日 23:09
米さん こんばんは
オリジナルロッドの仕様を色々考えていると、有意義な時間が過ぎますよねぇ。
沢山のホタルイカが打ち寄せて来る景色は、凄ぐ美しいそですね。
釣りとセットで行きたいですねぇ
チャンスは、かなり絞られますが
体験したいですね。
米さんは、スルメ行かれましたかぁ?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月26日 19:37
3本頼んでしまったので、パーツで届いてからが事です(笑)
出来立てホヤホヤのブランクで値段を聞いてないし・・・
先ずは、4月の輪島ブリ祭り投入予定でスピニングから組みます。

釣りとセットで来られるようでしたら、乗船する前の晩早めに来てホタル見て、船乗って、保険でその日の夜もホタル予定しておいて早朝帰宅が少しでも確率が上がります。ただ3月の新月大潮は曜日が悪いです。前後でも来ますが、直前判断で南風ベタ凪の日をチョイスしてください。天気が良く日中の気温が高い日の次の日は特に期待できます。
満月前後3日>前後1週間>は可能性は比較的高めです。
海岸線に打ち上げられる程来るのは年に3日程なので、あまり期待しない方が良いです。バケツ一杯あれば食べきれません。
今日も良く釣れたみたいですが、スルメは行きませんでした。3月1日新潟内水面が解禁なもので^^;
Posted by 米 at 2017年02月26日 21:40
米さん こんばんは
ロッドの完成が楽しみですねぇ。
どんな感じに仕上がるか 楽しみに待ってます。

ホタルイカの詳細な情報、ありがとうございます。
地元の方 ならではの詳しい情報 わかりやすくてありがたいです。

なんとか、今年行けれるように調整してみます。
少ないチャンスを逃すと、1年持ち越してしまいますからねぇ。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月27日 20:55
あ、すみません。
満月は間違いで、ホタルイカが接岸しやすいのは新月です。
特に期待できるのは、3・4・5月の新月前後3日です。2・6月も可能性は低いけどあります。
Posted by 米 at 2017年02月27日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のツノは、ダイワMDスティックミラー
    コメント(9)