ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月13日

オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト

スルメイカ直結開幕まで、後3ヶ月あまり。
このブログを読まれている方の中には、 IkaG同様に待ち遠しくてワクワクされている方が見えると思います。
オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト

一方、今年の冬は、津軽海峡周辺でのスルメイカ漁が壊滅的不漁との事で、
今季の大山沖のイカ釣りにも少なからずとも影響があると思われる方が、多いのではと思います。

IkahanterGの見解は、影響はない と思っています。
大きな理由としては、夏場に大山沖に居る群と、太平洋を北上して津軽海峡に向かう群が同一群ではないと考えているからです。

それよりも、3月、4月の東シナ海の海水温が群れの数に影響を与えると思っています。
今年も昨年同様、大山沖のイカ釣りが大漁
であることを願うばかりです。

話が長くなりましたが、本題に入ります。

オリジナルロッドのペイントをロッド工房の方にお願いしてあるのですが、
ロッドのカラーは、パールパープル、
穂先は、パールホワイト、
に決まりました。

そこで、バットもコーディネイトしようと思い、3本あれば充分なのに
もう1本作成。

リングをパープルにして
オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト

トリガー仕様に。

オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト

このバットに オリジナルロッドをセットして、
今年も、イカ漁を進化させていきたいと思います。
オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト







同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
バットの色合いといい、めっちゃカッコイイじゃないですか!
純正のイカ7に、このバットを使いたいくらいです。
4色あるなら全色揃えないといけませんね(^_^;
Posted by イカ太郎 at 2017年02月13日 23:02
イカ太郎さん お久しぶりです。
褒めて頂き ありがとうございます。1本作ってみたら、案外簡単に出来たので、調子にのって 4本も作ってしまいました〜。
全色揃えると、ガイドの糸巻きのカラーデザインも4通り考えなきゃいけませんねぇ
たぶん、IkahanterGのダメダメセンスでは いい案が浮かばないかも〜
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月14日 00:25
お久しぶりです。
スルメイカ不漁の件は僕も心配していたので違った見解が聞けて少しほっとしました。
今季に向けてのバージョンアップした準備が着々と進んで凄いですね。
自分はこの時期はカサゴ釣りで気を紛らわしていますがスルメイカの開幕が待ち遠しくて仕方ありません。
いつも和室に飾った竿と大型電動リールを見て悶々としています。
今年は腰の具合が良いのでシーズンに備えそろそろ刈谷市の亀城公園の体育館でトレーニングを開始しようと思います。
もし見掛けたら声を掛けて下さいね。
Posted by 東刈谷の濱 at 2017年02月14日 01:34
東刈谷の濱さん おはようございます
濱さんの一言でトリガー仕様のバットが4本に成りましたよ ^_^
カサゴの心地よい引きも楽しいでしょね〜。煮付け美味しいですし。
釣具は、眺めているだけで幸せな気分になり、今までの釣行を思い出します。
うちは、飾る場所が無いので、釣具部屋に行っては、ゴソゴソ釣具を出して自己満してます。
ヘルニアも完全完治ですね。
刈谷市体育館のトレーニングルーム今も有るんですねぇ。
中学生の頃、トランポリンをやりによく行ってました。
その時、扉の開いたトレーニングルームを覗くとムキムキのお兄さんが
筋トレしてましたよ。
濱さんも実は、ムキムキなんですね
^_^
体育館の近くは、よく通りますのでお目にかかったら声を掛けさせて頂きますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月14日 07:14
セパレートの位置等、機能性を兼ね備えたカッコイイバットですね。
金属でないのも厳寒期にスルメ釣りシーズンを迎える富山では嬉しい仕様です。
私もメーカー品のイカ竿に満足いかない部分があり、自作の構想を練っております。ただ、一緒に作る予定のルアー用ブランクが上がってこないので、買いに行けず悶々としております^^;
Posted by 米 at 2017年02月14日 21:40
米さん こんばんは
竿やバットは、自分の釣りに耐える強度の物がなく、色々 試行錯誤の末 こうなりました。
バットは、高強度にする為に材料選びには苦労をしましたが、カーボンパイプの厚みが1.5mmの物を見つけたので、金属にする事なく作製する事が出来ました。
これからも、米ロッド工房の記事を楽しみにしております。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月14日 23:30
カーボンパイプが1.5mもあれば安心ですよね。
シマノの9000番を付けてガンガンしゃくってメーカー品のイカ竿が折れる釣りは想像したくないですが、ズシズシ重くなっていくのが爽快でついつい頑張り過ぎてしまうのですね^^;
自分が今イカ竿にしようとしているのは、一部のマニアな方が金目鯛ジギングに使っているブランクです。魚とのファイト目的に作られている訳ではありませんが、1000g程度のジグを500m落としてシャクルだけのバットパワーを持っているので、沢山付いた時に手持ちで下を向けて回収すれば十分かと思います。
ただし、手感度が良い代わりに目感度が悪いようにも思います。
購入時に本職と相談します。遠足みたいなもので準備も楽しいですね。
Posted by 米 at 2017年02月16日 22:00
米さん こんばんは
すぐ、ボキボキ折れるんですよ。
イカは、これでもか〜って位 力の限り乗せますから、折れちゃいますねぇ。
金目鯛ジギングの竿、1000gで500mって、それも かなりの腕力が いりそうですね。
その竿、物凄くゴツい感じがしますが、重量は軽いんでしょうか?
本職って事は、オリジナルロッド?

道具を揃えたり、仕掛けを作ったりするのは、本当に楽しくて 遠足の前夜って感じです。

米さんのブログのコメント欄に、竿師 星野喜一さんとありましたが、勉強不足ですいませんが、凄い方なんですね。
後で、仁琉丸・金剛丸・アーデン三号のHP覗いてみます。
米さん 渓流もやられるんですか。
幅広く釣りをやられて、いろんな道具や仕掛けを勉強すると、色々な応用が効いて、釣りの巾が広くなりますね。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年02月16日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリジナルロッドカラーとバットコーディネイト
    コメント(8)