ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月11日

乗せるコツを習得!イカ教室

皆さんご存知かと思いますが、
9日(日)にイカ教室を開催する事が出来ました。
定員12名で満員御礼でしたが、前日に空きが出来、11名の生徒さんとイカ釣りの楽しくもハードな時間を過ごして来ました。

前日の8日(土)に群れの状況を確認しがてら、釣行。
この日、群れは沢山有り 朝一から12杯が乗るような感じでした。
乗せるコツを習得!イカ教室

この一撃で、早くも今日のヒットパターンが読めて来ます。
明日も、恐らくこのパターンであろうと予測。
日和が良いので、釣り上げたイカをせっせと沖干しにしていきます。
乗せるコツを習得!イカ教室



この日は、沖干し職人のH部さんが乗船していました。(本人承諾の上、顔出ししてます)H部さん、美味しいスイカをありがとうございます。船上で頬張るスイカは格別でした。
乗せるコツを習得!イカ教室

IkaGとH部さんだけで、沖干しが
乗せるコツを習得!イカ教室

片舷にずらり!
沖干し60枚を作り、後は釣りに集中するのみ。
他のお客様、干し場を独占してしまい申し訳ありませんでした。

明日の情報収集は、思うように出来たので
残り1時間を残し、納竿。
今回がイカ釣り2回目の同行者、ケンちゃんを指導。
44杯まで数を伸ばしてもらいました。

さて、日曜の教室ですが
当日の天気は、生暖かく無風で霧が凄い日となりましたが皆さん、やる気満々、準備万端です。
乗せるコツを習得!イカ教室

教室の模様や流れは、大進丸HPを見て頂けると、詳しく記載しておりますのでそちらをご覧ください。

結果は、11名全ての方々が手シャクリで乗せるとゆう基本を習得、
イカが乗った時の心地よい重量感を味わってもらいました。
9杯掛けの重量感を味わったマロさん、目標だった3桁 よく頑張りましたね。

皆さん、手返しの一連の動作も覚えてもらい、手前まつりもあまりなく、
個々に、次回に繋げる事が出来る釣行になったと思います。

IkaGとしても、全ての方がイカ直結ってこんなに面白いのか!
教えてもらって良かった!
そう言ってもらえて、感謝しております。

IkaGのブログを読まれて教室に来られる方々へ
乗せるコツを習得!イカ教室

当日、ポイントに向かう船上で、個々の釣りの経験値、イカ釣りの経験値、それと どれくらい釣りたいかの目標等、IkaGが聞いて貴方のレベルを把握した上で、個々のレベルに合わせた指導をしております。

当日までに、出来たら具体的な目標を決めて来てもらえると、指導の方法が決められますので 目標設定をお願いしますね。

第二回、第三回の釣り教室への貴方の参加をお待ちしております。
また、昼間のスルメイカ釣りをやっている関東、北陸方面の方々、そちらでの釣行のヒントになる事がたくさんあ有ると感じておりますので、
是非 、遠路、脚を運んで頂き 大山沖のイカ直結教室に参加、体験してみてください。



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
黒潮のいたずら
8月5日の空調服さんへ
はずれる!はずれる!
記録更新チャンス!
そろそろ爆釣しますよ!
早くも、連日3桁超え!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 黒潮のいたずら (2020-08-19 22:56)
 8月5日の空調服さんへ (2020-07-23 21:11)
 はずれる!はずれる! (2020-07-22 22:00)
 記録更新チャンス! (2020-07-16 23:22)
 そろそろ爆釣しますよ! (2020-06-16 00:54)
 早くも、連日3桁超え! (2020-06-10 21:55)
この記事へのコメント
船宿の方も興味深く拝見いたしました。
参加してみたい気がしますが、この暑い時期釣ったイカの鮮度が課題です。魚なら潮氷ですが、イカは、ナイロン袋に入れて潮氷にしても、翌日には真っ白になりそうですよね^^;
豊浜付近って港に氷の販売機ありましたっけ?
Posted by 米 at 2017年07月11日 22:34
日曜日は本当にありがとうございました〜
イカG師匠と祐太船長の教えを受け、今シーズンの目標3桁達成できました!
シャクリ方やその他諸々の小技、追い乗せのコツ等、本当に勉強になりました。

また新たな目標を作り、それを目指して頑張りますので今後もよろしくお願いします‼️
Posted by マロ at 2017年07月12日 05:06
日曜日のスルメイカ教室でお世話になりました伊藤です。
終わって数日経ちますが、まだ余韻に浸れております(笑)
釣技以外にも冲干しの手順やヨリ取りの作用、ヨリの種類の説明、
釣り上げたイカの鮮度を保つ保存のしかた等、丁寧にわかりやすく
解説していただいたことと、準備も含め、たくさんの時間を費やしていただきましたことを本当に感謝しております。

また、このような機会の賛同し協力していただいた大進丸さんと
当日調子に乗らせていただいた船長さんに感謝しております。

当日は師弟関係の方が見受けられましたが、私は教室からデビューなので
先生と生徒、次回よりお会いした際からは『先生』と呼ばせていただきます(笑)

次の釣行目標を(ツノ2本追加の取り込み時にツノをマットに掛ける)とし準備して、先生から薦められたダイワのキーパーも早速サンマルに発注し木曜に入荷予定となっておりますので、課題共々引っさげて臨みたいと考えております。

長々と書き込みすみませんが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。
Posted by 伊藤 at 2017年07月12日 09:45
米さん こんばんは
船宿の方も興味深く拝見していただけましたか^_^
これが、どんな形であれ良い結果に繋がればと思っております。
氷の事ですが、船宿さんに
大きな冷凍庫が有り、
ブロック氷は沢山有ります。
ペットボトル氷は船宿に事情を話せば作っておいてくれると思います。
また、漁協にはクラッシュ氷が有りますので、氷の事は大丈夫です。
夏場ですから、どんな対処をしても厳しいかもしれません。
対処法ととしては、
*釣ったイカを全て沖干しにする。
*船宿の冷凍庫で、瞬間冷凍して、後日、クール便でそちらに送る。
*必要量だけ捌いてジップロックに入れ、冷やして持って行き、残りは、こちらでIkaGがお裾分け用に頂く。
これくらいの対処法しか思い浮かばず、すいません。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月12日 19:48
マロさん こんばんは
あっけなく目標達成してしまいましたね。
あっぱれです!
裕太船長も気合入ってるなぁ、って感心してましたよ。
次の目標は、太刀魚三桁?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月12日 19:51
伊藤さん こんばんは
まだ、筋肉痛とゆう名の余韻に浸ってますか?
これからも、釣りに関する事は、イカに限らず、どんな事でも相談してください。
わからない事は、調べてから答えます。(自分の勉強にもなりますから)
大進丸とゆう船宿さんは、釣らす為の努力を惜しまないし、新たな可能性にチャレンジをさせてくれる前向きな空気感の有る船宿です。
その空気感から、今のスタイルのイカ釣りが生み出されたと思います。
キーパーも新調されましたか。
次回、釣行の楽しみがどんどん増えますね。
先生と言われる程ではないので、苗字で呼んでください。
今年も、イカバカ忘年会を計画しますので、その際は、是非 参加ください、!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月12日 20:09
イサキありがとうございました。 家族で美味しく頂きました。
イカの話になりますけど 手シャクリと変わらない電動の使い方があると
IKAG様が言いましたが プログに載せてもらえませんか?
私の体格では手シャクリはキツイです でも少しでも上手くなりたいです
IKAG様私でもできるイカ釣りを教えてください。
Posted by K at 2017年07月14日 20:28
Kさん こんばんは
電動の使い方は、簡単なので やってみてください。
ほんとに単純な事で、
手で巻いてる事を電動で巻く
これだけなのですが、
手巻きで当たりが取れないと、電動では、手に伝わってくる感触が少ない事と、電動のスイッチの微妙な操作が難しいです。
Kさん、手シャクリの釣りをして
竿頭と いつも、どのくらいの差がつきますか。
数が伸び悩む理由は、シャクリだけの問題ではないように思います。
もしよろしければ、教室へ参加をしてもらえませんか?
実際に、どこに問題があって、伸び悩んでいるのかを突き止めないと、
電動巻きに変更しても、釣果に差が生まれないように思います。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月14日 22:45
IKAG様分かりました 6日空いてましたら参加します。
その時はよろしくお願いします。
Posted by K at 2017年07月15日 06:00
Kさん こんばんは
6日の教室が満席になったみたいですが、席は取れましたでしょうか?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月15日 19:31
おはようございます。
20日に大進丸さんより2度目のスルメイカに挑んでまいりました。
結果から申しますと、なんと目標3桁の101パイ釣ることができました。
カウンターを持ち込み数値は(93)だったのですが、家に戻り綿密に
集計し正しい数を出しました。本人がビックリです。
親方船長さんからも帰港後に「教室の成果が出たね」と言っていただき
祐太船長からも「もうすいつでも越せるわ」と声をかけいただきました。

ただ、開始直後に道糸が船底に接触したことが原因の高切れが4回続き
結局20Mほどカットし、持参した仕掛けと錘も無くなり、サメの被害も含め、
船で仕掛け3、錘2の追徴課税を支払い、前半の1時間半は釣りにならず、
準備も含めてそういった部分に反省点が残りました。
船長にもPEのチェックを促され10M程実施しましたが、原因が分かっていたのでもっと早い段階でカットしていれば、被害も減少できたはずでしたね。
この辺も含めてのウデなので、次回以降への教訓といたします。

あとですね、リールについて相談があるのですが、長くなるので
次回お会いした際にIKAGさんにお時間があればさせていただきたいと
思っております。
まずは報告までに。
Posted by 伊藤 at 2017年07月22日 09:08
伊藤さん こんばんは
2回目の釣行で3桁!
道具の準備から釣行でまで、頑張りましたねぇ。
このイカ直結は、ハードな釣りなので、トラブルが付き物です。
準備段階でトラブル回避出来そうな事は、準備の時点で回避するように知恵を絞り、釣行時に起きたトラブルは、直ぐに対応出来るように予備をいくつか準備して行くことが、釣果に繋がりますね。
技術が表のウデなら、トラブル回避や処理は裏のウデですね。
数を伸ばす程に、思いもよらないトラブルも起きてきます。
トラブル回避の方法を考えるのも、釣りの時間だと思います。
トラブルで、悩んだら一報下さい。
一緒に考えましょう。
リールに、関しての事ですが、
明日、午後時間がありますので、伊藤さんが宜しければ、どこかで待ち合わせしますか?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月22日 22:24
おはようございます。

職場のパソコンを使用しているためメールの確認が今朝になって
しまい、せっかくお時間を用意していただいていたのに申し訳ございませんでした。
あつかましいお願いですが、またご都合が良いときがありましたら、
教えてください。
私の方は時間が作りやすいので、指定していただければお近くまで
出向きますのでご連絡ください。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by 伊藤 at 2017年07月24日 08:24
伊藤さん こんばんは
そうでしたかぁ ^_^
では、改めて。
明日(25日)の19時は、空いてますか?
もし、空いていましたら
ダイワの竿受けを購入した釣具屋さんの前の道を南へ2〜3Km程行った右側にコメダコーヒーがあるのですが、そちらで待ち合わせは どうでしょうか?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月24日 19:47
こんばんは。
失礼の無いように学習し携帯でチェックするようにしました。

明日、19時コメダに伺います。
お気遣いしていただきましてありがとうございます。
明日が楽しみです。
よろしくお願いします。
Posted by 伊藤 at 2017年07月24日 21:30
伊藤さん こんばんは
お手数おかけしまして、すみません。
明日、お会い出来る事を楽しみにしております。
宜しくお願いします。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年07月24日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗せるコツを習得!イカ教室
    コメント(16)