ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月22日

釣人の特権! その2

今日は、締める道具の中でも
無くてもいいんじゃない?
みたいな扱いの二品。

地味〜なのですが、先ずはこちら
釣人の特権! その2

スポンジです。
これは、脳締めや神経締めをする時に
魚の下に敷くのに使います。

(このスポンジは、左官屋さんがタイルを貼った際にタイル目地を込んだ後に
余分な目地材を拭き取るのに使うものです。最近は、ホームセンターでも取り扱いがあると思います。)

この上に魚を置いて作業するのと、
硬い船縁に魚を置くのでは、格段に作業効率が変わります。

この上に魚を寝かせる事で、作業時に魚を押さえつけなくても滑ることもなく、軽く押さえるだけで良いので、魚に無駄な圧力がかかりません。
釣人の特権! その2

船縁直に魚を置くと、魚が暴れた時に滑ってどこかに行ってしまうし、魚も傷みます。

次に、血抜きを行う水槽です。

先日のメダイ釣行では、メダイの静脈を切ってから、海水に漬けなかったので、抜けきらなかった血が、クーラー内で体内からゆっくり出て来たと思われます。

この初夏にイサキを釣りに行った時は、水槽に入れて充分に血を抜きましたが、

今回のメダイは、物が大きいだけに、船内には メダイが収まる水槽がありません。

なので、こんな物を用意しました。
釣人の特権! その2

写真では、大きさが分かりづらいですが、長さが1mあります。

これを船に持ち込んで、充分な血抜きが出来るようにしました。
釣人の特権! その2

この箱は、自動車関連部品を作っている、知り合いの会社の社長さんに頼んで 頂いたのですが、

こういったプラスチック製品は、ネットで好きなサイズの物が手に入るそうなので、

皆さんも魚の大きさに合わせたマイ水槽を
持って、釣行すると良いかもしれませんね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
釣り好き集合〜!
IkaG 明日は釣りします
孫針を用いた第三の釣り(IkaGが勝手に言ってます)
感謝!
釣人の特権!その4
釣人の特権!余談
同じカテゴリー(その他)の記事
 釣り好き集合〜! (2018-10-11 23:31)
 IkaG 明日は釣りします (2018-07-10 21:53)
 孫針を用いた第三の釣り(IkaGが勝手に言ってます) (2018-05-01 16:56)
 感謝! (2017-12-31 20:59)
 釣人の特権!その4 (2017-12-12 22:33)
 釣人の特権!余談 (2017-12-05 23:15)
この記事へのコメント
イヤースポンジ使われてたんですね。実は、教えて頂いた動画は自分もしっていて、なんちゃって神経締めはしていたんですが、上手くいくときと、いかないときがあり、質問させて頂いたしだいです。やはり、イカGさんみたいに、細部まで丁寧に実践しなければいけないなーと実感しました。スポンジ購入の際はご指導お願いします。血抜きケースはもう範疇超えてまーす。
Posted by mutotin at 2017年11月23日 23:32
mutotinさん こんばんは
スポンジを使うと、魚の位置が安定して 一連の作業がやりやすくなりますよ。
魚が暴れたとしても、下が柔らかいので魚の動きが吸収されて 跳ね上がりづらくなります。

血抜きの水槽は、船宿さん備え付けがあれば用意しなくてもいいので
あとは、ナイフと神経締めのワイヤー、軍手の小物なので、道具が増えても さほど苦にならないと思います。
是非 スポンジ持参してみてください。
また、時間が空きましたらお知らせください。
一緒にスポンジ等見に行きましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月24日 21:41
スポンジを使うと魚が急におとなしくなっていいですよね。
ただ、自前のものを用意したい気もしますが、使用後の魚臭さが気になります。何か対策はありますか?

前回の締め具は、ステンレス加工専門?の友達に素晴らしい品を作ってもらいました。ルアーの場合、ネットの上から脳締めして、動きを止めてからフックを外せるので、安全性も向上します。
一度、魚が暴れてガッツリ手のひらに刺さって病院に行ったことがあります^^;
Posted by 米 at 2017年11月24日 22:29
米さん こんばんは
ガッツリ手のひらに… 痛そ〜!
スポンジの効果は、ほんとに大きいですね。
スポンジに残る魚臭さですが、
IkaGの使っているスポンジは、
タイル目地を適度な水分を使って綺麗に拭き取るように作られています。含水率が高く、絞ると水切れが良い製品です。
なので、海水に漬けて、たっぷり海水を含ませては 絞るを繰り返します。
船上で、血の色がほとんど残らないくらいまでやったら
あとは、帰ってから しっかり天日干しをして終わりです。
これで、意外と匂いません。

米さんの締め具は、ステンレスのオリジナルなんですね。
どんな仕上がりになっているか、気になりますねぇ。

次回は、締め具に付いてUPしたいと思います。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月24日 23:27
ありがとうございます。また、連絡させていただきます。
Posted by mutotin at 2017年11月25日 22:00
mutotinさん こんばんは
了解しました。
連絡、楽しみに待ってます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月26日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣人の特権! その2
    コメント(6)