ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月11日

釣り好き集合〜!

今年もこの時期がやって来ました。
釣り好き集合〜!

今年の釣行を振り返って みんなでワイワイ語り合いましょう。

しかしながら、IkaG 今シーズンのスルメイカ釣行、わずかに1回!
でしたが、お陰様でイカ釣り教室は10回も開催する事ができ、沢山のイカ直結仲間が増えた事に
釣り好き集合〜!



今回も、沢山のイカ釣り教室の卒業生の方 参加をお待ちしております。

もちろん、「イカ釣りはしないけど 釣りは好き」とゆうアングラーさんもウェルカムですよ〜

大進丸の若船長三人も参加します。
いろんなマル秘情報が聞けるかも?

開催日は、
11月10日 19時〜
会場は、まるは旅館
釣り好き集合〜!


もちろん、河和駅から送迎あり

泊まりもOK!
翌日は、まるは旅館から船宿直行なんていいかも!

予算は、
日帰りの方 6500円程度
宿泊の方 12000円程度
で計画中です。

詳細は、決定次第 UPします。

問い合わせは、IkaGに直接、
若しくは、ブログにコメント頂ければ対応します。

数日中に、大進丸HPに問い合わせ方法が掲載されますのでそちらからでもOKです。

あなたの参加 お待ちしております。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
IkaG 明日は釣りします
孫針を用いた第三の釣り(IkaGが勝手に言ってます)
感謝!
釣人の特権!その4
釣人の特権!余談
釣人の特権!その3
同じカテゴリー(その他)の記事
 IkaG 明日は釣りします (2018-07-10 21:53)
 孫針を用いた第三の釣り(IkaGが勝手に言ってます) (2018-05-01 16:56)
 感謝! (2017-12-31 20:59)
 釣人の特権!その4 (2017-12-12 22:33)
 釣人の特権!余談 (2017-12-05 23:15)
 釣人の特権!その3 (2017-11-29 21:19)
この記事へのコメント
待ってました〜。お久しぶりです。mutotinさんと二人で参加させていただきます。
Posted by temujinshougun at 2018年10月17日 21:51
temujinshougunさん こんばんは
例年通りになると思いますが、詳細が決定し次第 ブログにUPします。

10日、お二人にお会いできることを楽しみにしております。

話は変わりますが、メダイが釣れだしました。
釣行を計画したいと思います。

希望の日程がありましたら、教えてください。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2018年10月18日 21:39
こんばんは。
今年も残すところあと僅かになりましたネ。
体調の方はどうでしょうか?
最近ブログの更新が止まっているので少し心配しています。
以前ご相談させて頂いた電動リールの件ですが今後のメンテナンス等を考え、この際FM9000.BM4000を売却して念願のBM6000を購入する事としました。
来年の釣行が今から楽しみです。
ケーブルに関して相談があるのですがシマノ6ピンタイプの電動リールと2ピンタイプのケーブルを接続するアダプター的なケーブルをネットで発見しました。
旧プレイズ4000番に取り付けBM6000とケーブルを共用したいと考えています。
電気抵抗の面で心配ですが個人的には延長コードとして考えればそこまで問題がある様には思えません。
ケーブルを繋ぐ事に関して、もしご迷惑で無ければイカGさんの見解を聞かせて頂ければ幸いです。
Posted by 東刈谷の濱 at 2018年12月24日 21:41
東刈谷の濱さん こんばんは
本当に早いもので 後わずかになりましたね。
ブログの更新もせず、ご心配をおかけしておりますが、体調は快調なのですが、仕事量が半端なく多くて
そこへ労働力不足が重なり ここ一ヶ月間は、休み無しの状態です。

念願のBM6000を手にするのが 楽しみですねぇ!

ケーブルの件ですが、IkaGも6芯〜2芯のアダプターがないものかと 探しておりました。
電気の事には詳しくはないのですが
IkaG的には、ケーブルを繋ぐ事に問題はあまりないのではないかと思っております。
このアダプターがあれば、旧BM 9000 と新BM 9000 を一本のケーブルで補えるので イカ釣りの予備リールを新旧、どちらのリールを持って行っても ケーブルは一本で良いので トラブルがあった時に リールの取り替えが容易にできるので ありがたいですよね。

今年は、全国的にスルメ不漁の声をよく聞きますが、来年に期待をしつつ、道具を整備しながら来シーズンが来るまで楽しみに過ごしましょう。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2018年12月24日 23:33
ありがとうございました。
大変参考になりました。
質問させて頂いたケーブルの件なのですがヤフオクで『当店新製品 オリジナルコード』で検索すると出て来ますよ。
違う商品が掲載されていますが質問欄でアダプターの件を相談したら20cmで3600円位との事です。
もし良ければまた確認して見て下さいね。
イカGさん体調良好で良かったです。
Posted by 東刈谷の濱 at 2018年12月25日 07:53
東刈谷の濱さん こんばんは
ヤフオク 確認しました!
全長20cmだと、ジョイントしたコネクターの部分が シャクった時に気になるような気がしますが どうでしょうか。

IkaG自身は、全長5mのコードを使用していますが、電気抵抗も気になりませんので、もう少し長めのコードにして ジョイントする部分がシャクった時に踊らないくらいなら長さにしてみてはいかがでしょうか。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2018年12月25日 21:57
今晩は今シーズンもスルメイカ釣りスタートしましたね。
今日様子を見に竜宝丸に行って来ましたよ。
3桁を狙って行きましたが残念ながら目標の半分以下の45杯でした。
最高9杯の多点掛けはありましたが殆どが3杯以下でなかなか数が伸びませんでした。
あとイカGさんと同じシャフトロッドを使っている方が居たので思わず声を掛けてしまいました。
天気が良かったので海の青色にパープルが映えてカッコ良いですね。
今日お会いした方に詳しい店の事とか教えて頂いたのでそのうち見に行って見ようと思います。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年05月25日 20:03
東刈谷の濱さん お久しぶりです
今期初釣行、お疲れ様でした。
結構釣れましたね。
濱さん、45杯は竿頭?
自作ロッドが活躍しましたねぇ!
この時期は、小さい群れが多いので 中々 多点掛けする事は難しいですね。
ひと船に 沢山のお客さんが乗っていると イカの取り合いになっちゃいますから、多点掛けするのは 余計に難しくなりますしね。
イカGロッドは、現在 2本作成してくれてますので、時間があったら お店に覗きに行ってみてください。
オリジナルバットも2本作成してますので、合わせて見れると思います。
今年も、大爆釣目指して 頑張りましょう!
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年05月26日 21:47
素早い返信ありがとうございます。
帰ってから船宿のホームページで確認しましたがどうやらそう見たいですね?
自前のカウンターで43杯までカウントして中乗りさんも経過を気にしてくれてましたが最後の一投で2杯追加したのでホームページと誤差が出た様です。
当日は自作の柔らかな竿にシマノ4000番と更に柔らかいアルファタックルのイカ竿にシマノ3000番を準備して状況により使い分けようという作戦でした。
イカがかなり小さく、当たりも小さく、多点掛けも期待出来ない状況だったの身切れを防ぐためにシマノ3000番を付けたかなり柔らかい竿をメインに使いました。
当日は手巻きのシャクリより電動の超低速巻き上げに弱めのシャクリが効果的だった様に思います。
まだ5月下旬ですが例年より小さめのサイズが多かった気がします。
早く大きな群れが入って来て連日100杯超えが続出する様になると良いですネ。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年05月27日 22:05
東刈谷の濱さん こんばんは
当日のヒットパターンを 見つけ出して 数を伸ばしましたね!
イカが小さいうちは、瞬発力が成魚より劣るので ツノをシャープに動かしながらも移動距離を抑える事で麦イカがツノに追い付き 抱けたと仮定できますね。
最近の黒潮の動きや水温を見ていると、あと10日程で3桁狙えそうな状況になりそうです。
IkahanterGも そろそろ エンジン始動させていきます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年05月28日 22:28
大進丸のホームページ見ましたよー。
美味しそうなイサキが大漁ですね。
あとスルメイカもやっと上昇して来ましたねー。
Posted by 東刈谷の濱 at 2019年06月27日 18:21
東刈谷の濱さん こんばんは
脂の乗った型の良いイサキを
沢山釣らせてもらえました。
たまには、違う釣り物も勉強になって良いですね。

今年の大山沖のイサキやイカは
例年より2週間程 遅れているように感じますが、そろそろイカも本格的に始動し 数が釣れるようになってきました。

今年は早くから水深の深いところでの釣りが多いので、PEを多めに巻いておくと良いですよ。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2019年06月27日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り好き集合〜!
    コメント(12)