ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月11日

メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

さて、良型メダイを二枚上げて
少し 気持ちに余裕ができたので

ペースを落として 釣りをゆっくり楽しもうと、(イカ直結では ありえな〜い!)
カゴ9分目位まで コマセをフワッと入れ、 付け餌の沖アミ2匹を抱かせで針に付け

クッションゴムの長さを入れて、4.5mある仕掛けが絡まないよう
天秤から慎重に 投入。

先程 釣れた119mの棚に仕掛けを落ち着かせるため 123m付近で仕掛けを止め

仕掛けを 潮になじますため 一間空けて
馴染んだであろう頃に、ゆっくり 大きく竿をシャクリ

シャクった分のラインを巻き取り
起き竿にして、仕掛けを119mで流します。

少し待ちますが、当たりが無いので
棚を探り直す為、仕掛けを125m付近まで落とします。

落として すぐに コツコツと
小さな当たりが

竿をホルダーから外し 当たりを感じますが

なかなか、食い込まない⁈

この餌の食い方はデカい根魚だと確信!
(だからと言って、こんなに大きいのは想像してません^_^)
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2


今までの経験で、カサゴなどの根魚は型が小さいと餌を一気に食らって行きますが、

型がデカくなると 慎重に餌を取るのですが

身体がデカイので、竿にはコンコンではなく ゴンゴンと重量感が伝わって来ます。

なので、根魚だと確信を持って、

ジィッと食い込むまで待って、食い込みを確認出来たところで、ビュッとおもいっきり合わせます。

”針掛かりバッチリ”

ヨッシャ〜いただき だと思ったのもつかの間

メダイの時に調整したドラグがグイグイ出て行きます。

マジか!かなりデカイ?

ラインが10m出されて、巻けるのは4m
こんなやり取りが約10分

船長から出た言葉は、根掛かりじゃない?
それくらい、巻けずに スッタモンダを繰り返していました。
何せ、こんな尾ビレですから
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

格闘時間も10分を過ぎた頃、ようやく 9000ZBが ラインを回収し始めます。

それからは、ジワリジワリですがラインを回収します。

時折、イシナギの反撃にあい 電力丸のブレーカーが飛ぶこと3度

それでも、めげずに手巻きと電動で ラインを回収
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

ラインが残り15mになったところで、
遂に、海面に浮き上がり イシナギが姿を見せました。

ところが、浮いたイシナギをよく見ると
尾ビレがこちらを向いているではないですか。

えっ、スレで釣れたの?船中そんな会話が飛び交います。針掛かりしていたのは、赤マルの所
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

浮き上がったイシナギは、潮に流され、魚の重さ+潮流で船から遠ざかろうとするため なかなか巻けず、浮き上がってから船へ寄せるまでに10分
最後は、タモを二つ使い、頭側からと尾ビレ側からすくい 大の大人が5人で船上へ

ようやく、一息ついて ハリスを見てみると
尾ビレに掛かっていたのは、赤マルの所の針
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

枝針のほうはハリス切れしていて 針はなし。

このことから推測すると、枝針の餌を食べてフッキング、ファイトしている途中で尾ビレに空針が刺さり その後、フッキングしたハリスが歯で切れたのではないかと思います。
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

全長を測ると、157cm
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

船長が、ノコギリで解体
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

頭と内臓、尾ビレは海へ
胴とカマを100Lのクーラーに無理矢理入れてお持ち帰りとなりました。
後日、イシナギの体重が気になり調べた所
近いところで、
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

これくらいなので、157cm なら体重60kg弱ではないかなぁと想像します。

クッションゴムも1.5mが1.7mまで伸びてました。
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2

ハリスもゴムも 金具類も よく 耐えてくれたなぁ っと釣り具メーカーさんには感謝です。

船長さん、いろんな面で協力して頂いた同船のお客さん方 当日は、本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
イシナギ ふたたび!
メダイ釣行 大漁編!
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️
釣果速報!
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 イシナギ ふたたび! (2020-10-19 23:36)
 メダイ釣行 大漁編! (2017-11-13 00:19)
 メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️ (2016-11-10 22:12)
 釣果速報! (2016-11-07 22:28)
この記事へのコメント
巨大イシナギϵ( 'Θ' )϶
おめでとうございます
イカハンターG改め…
シーハンターGですね。゚(゚´ω`゚)゚。笑
Posted by ツカサ at 2016年11月11日 22:06
ツカサさん こんばんは
ありがとうございます。
いやぁ、ikahanterGでお願いします^_^
イシナギは、マグレです。
そちらの槍は、今年はどうですか。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月11日 22:34
おはようございます
ヤリイカですが…
全くダメダメです(T_T)
何処へ行ってしまったのか…
そんな状況なので
ティップランアオリイカを
始めてみました(^_^;)笑
って言っても…アオリもそんなに
いないのですがね( ̄▽ ̄)笑
Posted by ツカサ at 2016年11月12日 06:18
シーハンターG…
大爆笑しちゃいました!

それにしても凄い!凄すぎる‼︎
来年はその強運頼りに、キハダ行きますか⁉︎(笑)
冗談です…

やはりメダイも食べてないんすか?
Posted by マロ at 2016年11月12日 06:45
ツカサさん こんばんは
槍はダメダメですかぁ
自然相手ですから、潮や水温で状況は一変しますから、良いほうに転がるよう期待をしつつ、ティップランで エギでホールの勉強ですね^_^
ゼロテンマルは、いつくらいから 始まるんですか?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月12日 20:43
マロさん こんばんは
キハダもいいですね〜
本鮪の100kg級も上げたいですね〜
松方マグロならぬ、ikaG鮪を求め、機会を作って行きたいです。
メダイは、同釣して頂いた友人にお裾分けしました。^_^
その方から、メダイ味噌漬けにして真空パックに入れた物を頂きましたよ。
自分では、包丁持たないのに 下処理された魚を頂けるなんて ありがたい事です。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月12日 20:53
ikahanterGさん、こんばんは

怪物釣りましたね。凄いの一言です。おめでとうございます!!

何をやってもスケールの違うikahanterGさんは一体何者?(笑)  スルメシーズンまでの間は大物ハンターとして、また我々を驚かせてください(笑)

単なるマグレでは釣れませんよ。ikahanterGさんの知的戦略と剛力身体の勝利ですよ!写真何度見ても凄~~~い!
Posted by 東海の釣り坊主ヒロ at 2016年11月12日 22:44
東海の釣り坊主ヒロさんこんにちは
ありがとうございます。
クエやイシナギは、釣りたい魚だったので、目標の一つが達成のされました。
しかも、イシナギ釣る為のパワータックルと比べたらライトタックルみたいなもんですから、それで上げられた事は、嬉しい限りです。
ikahanterGは、一体何者?
答えは、釣り漁が大好きな おじさんってところですかねぇ^_^
写真より実物は迫力ありありでしたよ〜
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月13日 10:32
ティップランで勉強って言うよりも…
夜の肴にアオリの刺身が食べたいって
言うだけです(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
ゼロテンマルは年明け2月に入ってからですね!
今年はダメダメだったので
来年模様が良かったら是非一度遊びに来て下さい(^^)
Posted by ツカサ at 2016年11月13日 14:31
ツカサさん こんばんは
アオリの刺身は、甘くてモチッとして美味しいらしいですねぇ。
ゼロテンマルやってみたいです。
ただ、寒さに弱いikahanterGなので
暖かい日を狙って 行きたいですねぇ。
その際は、宜しくお願い致します。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月13日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2
    コメント(10)