ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月10日

メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

7日、月曜にメダイ釣りに行って来ました。
先に結果を見せちゃいますと、
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

157cm(実寸) 推定60kg うちの奥さんよりはるかにデカイ!

と、ゆう事で
当日の出来事を紹介します。

船宿は、若狭大島 庄栄丸さん
夜が明け始めた5:30出船

港を出て、ほどなく 船が大きく揺れはじめます。
天気予報通り とはいかず、予報の倍程の波風で、船もスローダウン
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

ポイントの浦島礁まで2時間程かけて、
無事に到着。

この日のタックルは、
BM9000ZB 電源は電力丸
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️


PEは、ダイワ 12編の5号
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

竿は、シマノ 海攻メジロリミテッド300
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️



仕掛けは、天秤の先にクッションゴム 直径2.5mm 全長1.5m
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

ハリス10号、針は14号
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️

このセットで、一日釣りをしましたが、
このタックルと仕掛けが、のちに 凄い事を成し遂げます。

浦島礁に到着したところで、船長がポイントを選定して、アンカーを打ちますが、
風が北から吹いて 船は、南へ流されます。

しかし、潮は北に向かってぶっ飛び状態!
風と潮が逆、なので船も なかなか安定しませんが、そこは船長の腕で難なくカバー。

船が落ち着いたところで、釣り開始

水深110m、棚は、90〜100m
潮が速いので、写真の通り
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️


仕掛けが流されラインが水面に対して、45度〜50度位で入っています。

船長からリールのカウンターで120m位でやってみて〜 っと指示が、

ikaG頭の中で そろばんを弾きます。
50度で入っているとすると?
45度で、1対1対√2 √2=1,41421356
50度だと仮定するとカウンター130m

よし、130mから探ってみよ〜
130mで始め 当たりが無ければ、1.4mづつ上げて行き、122mで待望の当たりが

向こう合わせで針がかり 結構な引きで
上がって来たのは、
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️


丸々と太った1m弱のメダイ

ナイスファイトで 針も伸び伸び (左側)
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️



釣れたメダイのヌルヌルを下処理して
クーラーへ

釣りを再開して、1投目
きました〜 !今度は、カウンターで119m
上がって来たメダイは、先程と同体。

今回は、針が伸びなかったのと、ハリスも傷が無かったので 、仕掛けを変える事なく
釣り再開。

ドラマは、この後 起こりました。

長くなりましたので、
続きは、明日UPさせて頂きます。



同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
イシナギ ふたたび!
メダイ釣行 大漁編!
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2
釣果速報!
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 イシナギ ふたたび! (2020-10-19 23:36)
 メダイ釣行 大漁編! (2017-11-13 00:19)
 メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2 (2016-11-11 21:09)
 釣果速報! (2016-11-07 22:28)
この記事へのコメント
メダイ釣行お疲れ様でした。
釣果速報を見て魚がデカすぎないか?って
思いました。
ikaGさんってこんなに小柄じゃないよな?ってこともずっと考えてました…笑
遠近法で目がおかしくなったかな?とも考えました。
釣った魚はどうしたんですか?

それにしても凄すぎです!
巨大魚おめでとうございます。
Posted by イカ太郎 at 2016年11月10日 22:27
お疲れ様でした〜〜

自分も釣果報告見て、メダイってこんな大きいかぁ?と思いました(笑)
やっぱりイカGさんは、何か持ってますね‼︎
外道でイシナギなんて…
Posted by マロ at 2016年11月11日 08:03
イカ太郎さん こんばんは
デカって!感じでしたよ。
釣って 一息ついてから、船長に聞いちゃいました。
こっちで、処分したいけど 市場で引き取ってくれないかですか?
ってね。
無理〜 !って即答。
なので船上で解体して 持って帰って来ましたよ。
後輩に料理人がいるので、若狭からそのお店に直行 まるまる置いてきました。
翌日、お裾分けで少しもらって
刺身と、ハーブ塩の焼きで美味しく頂きました。

デカイのは、釣ってる時は良いのですが、後処理が構っちゃいますね〜。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月11日 19:34
マロさん こんばんは
メダイも良く引いて楽しいのですが、イシナギはとにかく重くて ファイトするには、パワーと持久力がないと勝負できません。
マロさん 先ずは、筋トレですよ。
イカ直結もパワーと持久力ですから^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2016年11月11日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️
    コメント(4)