ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月13日

メダイ釣行 大漁編!

今年も行って来ました。メダイ釣行!

船宿は、昨年と同じ 庄栄丸さん。

昨年は、メダイ3匹、外道に巨大イシナギを釣り 相性の良い釣り。
それに反して昨年、 本命のメダイをあげれなかった釣友Sさんと 今年も二人で仲良く釣行。

もちろん、釣友Sさんは この日のために
予習をしっかりして 仕掛けを作りリベンジに燃えています。

釣行日は、11月6日(月) 5時出船〜18時帰港の IkaGにとっては長く、Sさんにとっては短〜い?一日となりました。

総勢8名のお客さんを乗せ、港を離れます。

放射冷却で明け方は冷え冷えでしたが 昼間は、暖かくメダイと格闘中は汗ばむ程の陽気になりました。
メダイ釣行 大漁編!

出航してすぐは、沖から陸に向けて吹く風で、少々 船が揺れていましたが、
メダイ釣行 大漁編!

ポイントについた時には、ほぼ凪って感じで
大漁の空気感が漂ってました。

釣場に到着後30分程かけて、慎重にポイントを選び、アンカーを打ち 船が安定したところで 仕掛けを投入。

船長のアナウンスでは、底が110m、棚は底から10m上げた100m。

この日の潮の流れは、ゆる〜く北から南へ
流れていたので、補正値は、100m出してPEが流されるのが、余分に1〜1.5m出せば 棚に仕掛けが入るだろうと予想。

船中1番を狙いますが、最初にメダイを釣り上げたのは、右舷トモのSさん横の 左舷トモの方でした。

やられた〜!と、思っているのも つかの間
次は、Sさんにヒット!
メーター級のメダイに楽しそうに遊んでもらってます。
メダイ釣行 大漁編!

出遅れもいいとこの IkaG、心の中で焦ります。

Sさんヒットさせたメダイを見事 釣り上げ記念撮影
メダイ釣行 大漁編!

なんともメタボなメダイ
メダイ釣行 大漁編!

早く IkaGにもヒットしてくれ〜!っと、心の中で叫んでました。
すると、ほどなくして IkaGにも待望のアタリ。
1年ぶりの心地よい引きを堪能。
メダイ釣行 大漁編!

この船中3本を期に、この三人が順調に釣り上げて、船上では、メーター級のメダイの下処理が追い付かず
あちらこちらに、メダイが散乱!
船上が戦場と化していました。
メダイ釣行 大漁編!

特に、Sさんは仕掛けを入れれば釣れる!
そんな勢いで、どんどん釣りまくり7匹を釣って一時間余り時間を残して納竿。
メダイ釣行 大漁編!

この日 竿頭のSさん、余裕有り有りで船室でお昼寝。

IkaGは?とゆうと、4匹を釣り上げ
なんとか Sさんに追い付こうと頑張りますが、願い叶わず 追加する事なく終了。
メダイ釣行 大漁編!

4匹が少ないように言っていますが、メーター級のメダイ釣りでは、4匹は大漁なのです。

7匹を釣ったSさんは、超大漁!
昨年は、 IkaGがSさんのクーラーの空きスペースお借りして メダイを持って帰って来ましたが、今年は、逆の立場になりましたね。

イシナギは、釣れませんでしたが、
Sさん リベンジ成功 おめでとうございます。

余談ですが、この日は、越前蟹漁の解禁日。蟹漁船が、初の漁を終え、港に蟹を降ろして、二度目の網入れに漁場に向かって行く姿が見えました。
メダイ釣行 大漁編!













同じカテゴリー(メダイ)の記事画像
イシナギ ふたたび!
メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2
メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️
釣果速報!
同じカテゴリー(メダイ)の記事
 イシナギ ふたたび! (2020-10-19 23:36)
 メダイ釣行の外道が巨大イシナギ⁉️part2 (2016-11-11 21:09)
 メダイ釣りの外道が巨大イシナギ⁉️ (2016-11-10 22:12)
 釣果速報! (2016-11-07 22:28)
この記事へのコメント
メダイ釣行お疲れ様でした〜
さすが師匠❗️
メーター級を4匹とは…
ちゃんと食べましたか?(笑)
Posted by マロ at 2017年11月14日 15:53
大きなメダイ凄いですね!全身トロですよね?
これだけ大きいとヌルヌルの量も半端なく、大変そう^^;
メダイはとても美味しいので行きたいとは思っているのですが、なかなかタイミングが合いません。日本海は荒れますからね。
Posted by 米 at 2017年11月14日 19:17
マロさん こんばんは
いつものごとく、自分で釣った魚を食べない IkaGですが、後輩の料理人に捌いてもらって少し頂きました。
米さんのコメントにもありましたが、白身のトロ! それくらい脂のってました。
物が大きいだけに 血抜きや保冷が思うようにできず、
鮮度よく持ち帰れなかったので、
次回の課題は、完璧に近い血抜きと
大量の氷、それと直接 真水に肌が触れないようにビニールで包んで持ち帰ろうと考えてます。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月14日 21:28
米さん こんばんは
この時期、北陸のメダイは 全身トロです。脂のノリはいい感じでした。
今年の北陸は、メーター級のメダイが例年以上に上がってます。

ヌルヌルは、左官職人さんが道具を洗う専用のブラシを 持参して、 ゴシゴシと一定方向に擦って取りましたので、案外楽に取れました。
次回は、血抜きをするのに、〆た魚を海水に浸けておくオケと、海水を循環させたいので船電源で動く12vの水中ポンプを持参しようかと思います。
IkaGが釣行した日 以降は、なかなか日和に恵まれず 厳しい釣行が続いていますね。
この時期は、なかなか 良い日に当たるのは難しくなってますが、
米さんもチャンスが出来ましたら ぜひ、釣行してください。
話は変わりますが、そろそろスルメさんは、富山湾に帰郷して来ますでしょうか?
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月14日 21:46
トロメダイうらやましいです!

富山湾のイカちゃんは今狙うなら、タルイカです。
10㎏オーバーも来ますよ。
ただ、今年は当たり年ではないようです。

12月に入ると、ヤリイカから始まり、徐々にスルメが入ってきます。
でも、太刀魚の方がお客さんが集まるので、太刀魚が終わってからですね。
去年は、12月中旬頃に太刀魚が終わったので、その後です。
釣果情報見て良いタイミングでお越しください。
Posted by 米 at 2017年11月14日 22:48
イカGさん、お疲れ様でした。メダイは釣った後も処理に、神経を使うのですね。それだけに、食べるときの感動は凄いでしょうね。来年条件が合えば、是非ご一緒させてください。ところで、月曜日に大進丸さんで泳がせでお世話になりました。本命のヒラメには嫌われましたが、何とか青物の顔は見えました。そこで
質問ですが、釣れた青物を美味しく持ち帰るには、船上でどのような処理が必要でしょうか?
Posted by mutotin at 2017年11月14日 22:57
米さん こんばんは
10kgオーバーのタルイカですか。
メダイ同様、凄い引きを味わえるんでしょうねぇ。
スルメは、HP確認しながら 時期を見て行きますので、その時は、宜しくお願いします。
来年は、蛍イカも掬いたいので富山湾に遊んでもらえるよう 準備をします。
スルメより太刀魚のほうがお客さんが集まる ←この言葉が逆転するようスルメ釣り頑張ります。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月15日 21:45
mutotinさん こんばんは
メダイは、神経使って神経締めをしてました。
メダイは、釣り上げると 全身からヌルヌルの液体を出すので 一連の処理するのにひと手間余分にかかります。
是非とも、来年はメダイを釣り上げに行きましょう。
質問の件ですが、 IkaGが参考にさせてもらった動画がユーチューブにありますので、一度検索してみてください。
上田 勝彦 神経締め で検索すると 動画出てきます。
漁師さん達に 魚の締め方を実践しています。
理にかなった事を言われていると感じましたので、 IkaGも真似させてもらってます。
参考にしてみてください。
ただ、鮮度を保って持ち帰れますが、美味しく頂くには、mutotinさんの料理の腕と食事の時の雰囲気が重要かと ^_^
Posted by ikahanterGikahanterG at 2017年11月15日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダイ釣行 大漁編!
    コメント(8)